※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MI
ココロ・悩み

0歳の子供を保育園から退園するか悩んでいます。子供たちが病気で仕事に支障が出ており、1歳になるまで自宅保育を考えていますが、やりたい仕事が延期になる可能性や第一希望の保育園を辞めることに悩んでいます。

0歳保育園を退園しようか悩みまくっています。長くなります。

今年4月に下の子0歳5ヶ月が保育園、上の子3歳が幼稚園に通い始めましたばかりです。
マイホームやマイカーの購入で収入が必要なのと、激戦区の為下の子0歳入所、私自身がやりたい仕事(←在宅フリーランス)があり、ようやく新しい生活がスタートする!と思いきや…

2人とも見事に園の洗礼を受けまくりです😢私ももれなく体調を崩し、この3ヶ月は子供の看病と自分の体調不良とで全く仕事になりませんでした。
特に上の子3歳は身体が弱く、頻繁に熱を出し風邪の後必ず中耳炎になるため熱も長引き1週間丸々お休みになってしまいます。

なので保育園の保育料+幼稚園の延長代の3ヶ月分(約5万)が水の泡状態です💦

旦那と相談し、下の子は1度退園して1年間自宅保育で生活は細々と暮らし、1歳なって小規模保育園にいれようと。その間上の子には身体を動かす習い事をしたり幼稚園生活に慣れてもらって強い体にしてあげようと。

ですがどこかで、、、
もしかしたら来月には休まなくなるかもしれない、やりたい仕事があるのでそれが延期になること、下の子は第一希望のとても雰囲気の良い保育園だった為辞めるのが悔やまれます。

凄く迷っています。こういったご経験のある方、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。
読んでいただきありがとうございま自体☺️

コメント

ママリ

うちは1歳から保育園ですが洗練は初めの3ヶ月でしたよ😊その間に熱からの脱水で入院したりもしましたが3ヶ月たってからは2-3ヶ月に1回休む感じになって2歳超えると半年に1回ペースくらいになりました😊👍
ただ体調崩しやすいとかは体質だったりするかもなので何とも言えませんが😅💦

• MI

MI

貴重なご意見と体験談をありがとうございました!旦那と話し合い退園の方向で事が進むかと思われましたが、市の職員さんに本当に辞めて後悔はないのか聞かれました。コロナが第五類になって今年から保育園入所希望がグンと増えたようで今年の1歳待機児童は100人を超えるそうです。
    来年1歳で小規模に入れたらラッキー、待機児童も視野に入れてくださいとの事でした。
    もう少し悩んでみます😭

• 6月13日
haaaachan

保育園の洗礼は入ってすぐだけでは無いので難しいですね💦
私は1年以上毎月何回休むの?が続きました…
10ヶ月から入ってる次女ももう5歳ですが、未だに園での流行りものはもれなく全部貰って来るので😂
私なら第1希望の園に絶対しがみつきたいので(保育内容もですし、あとは退園したら次入れる保証が全くない)トントンもしくは多少のマイナスになったとしても今の園に通い続けます!いつかちゃんとプラスになる日来るので!

• MI

MI

貴重なご意見と体験談をありがとうございました!旦那と話し合い退園の方向で事が進むかと思われましたが、市の職員さんに本当に辞めて後悔はないのか聞かれました。コロナが第五類になって今年から保育園入所希望がグンと増えたようで今年の1歳待機児童は100人を超えるそうです。
    来年1歳で小規模に入れたらラッキー、待機児童も視野に入れてくださいとの事でした。
    もう少し悩んでみます😭

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

逆に預けて身体慣らすほうが良いのかと思います。
毎月の5万円の支出は痛いですよね。
けど保育園辞めても風邪ひく子はひくし
保育園辞めたのに、って思うくらいなら預かってもらえる日に預かってもらう…でいいと思いました。

• MI

MI

もう少し悩んでみます😭

• 6月13日
ゆう

長男が体が弱かったです。
3ヶ月どころか1年間まともに働けてないですよ。
中耳炎で入院。肺炎で入院。胃腸炎で入院。かとも思えば急変して大学病院😅
あの1年は3ヶ月休んだと思えば、長期入院にになり、休園届けだしたり、私は仕事を休職したり、復帰してもまたかぜひいたり、(手足口病は1年に3回もらいました😅)
冬はインフルエンザ流行り始める時期でしたし、あまりに体弱いので、感染症にかかると重症化しやすいタイプなのか、水痘なんかは治るのに1ヶ月かかりました😅
次男なんかは逆で、数回しか風邪ひかなかったんですけどね☺️
やっぱりそういう時期だと思うのでこの1年はそういう1年だと思った方いいです。
1年乗り越えたらほんとに強くなりました。☺️今は2年に1回熱出る?くらい元気です☺️

• MI

MI

もう少し悩んでみます😭

• 6月13日
ママリ

保育園で働いてますが
退園しても他人と関わることが少なくなるとまた次入園しても洗練受ける子も多いです!
入園から落ち着くまでは長くみて半年、今は必ず通る道なので
辞めるのは勿体無いと思います!
その年によって0歳に入りたい子が多いとか少ないとかもあるので今年は入れたかもしれないけど来年は無理かもしれないですし!
金銭的に生活が苦しい、無理となるのであれば辞める一択ですけど😅

• MI

MI

もう少し悩んでみます😭

• 6月13日
ママリ

保育園に入園してはじめの2ヶ月は私も仕事になりませんでした😂
ほぼ毎週何かしら風邪やら呼び出しやらありました。
夏頃から風邪をひく回数は減ってきました。

やはりお子さんにもよると思いますので、なんとも言えませんがません😭

私ならもう少し様子をみます!

• MI

MI

もう少し悩んでみます😭

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

下の子1歳児、上の子を0歳児で保育園に入れてますが、1年入園を遅らせたからといって、休まなくなる。訳ではなく、体質だと思います🥲 幼稚園児でも初めての入園なら、なかなか登園出来ない子もいますし…

• MI

MI

もう少し悩んでみます😭

• 6月13日

多分、1年遅らせたところで洗礼は受けると思います😢
今まで風邪知らずの息子も今年から幼稚園で洗礼受けまくってます、、、
ただ0歳児は重症化しやすいのでその辺が心配ですよね💦
親の心労を一時的に落ち着かせるために先送りにするのもいいかもしれません、、、
が、来年入れなくても生活大丈夫そうかが問題ですね🤔

• MI

MI

もう少し悩んでみます😭

• 6月13日