※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が初めて発熱し、夜に寝苦しい様子。体温を測り、解熱剤を飲ませるべきでしょうか。

生後7ヶ月の娘が初めて発熱してます。
寝ているけど体温測るべきですか?
体温測ったら絶対起きます、、。

朝から熱だったもののとても元気で一応小児科で咳止めと解熱剤をもらいました。
解熱剤は熱が高くても元気なら飲まなくて大丈夫とのことで、1日中元気だったので飲ませませんでした。

しかし夜寝てから何度か寝苦しそうにゴロゴロしてます。
トントンすると寝るけど、体温も上がってそうです。
熱測って解熱剤飲ませた方が良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

無音にしても起きますかね?
ベビー用だったらいつも無音にして測って
40度超えると怖くて寝れなくてそばで見守ったりしてました💦
寝れてるようなら様子見てましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    結局寝苦しそうに起きてしまったので熱測ったら39.4でした💦
    麦茶とカロナール飲ませました。

このまま様子見で大丈夫でしょうか?心配です、、。

• 6月11日
ドキンちゃん

夜中の体温が診断の上で大事だから測ってと言われたことがあります😫
寝れる、水分取れる、おしっこ出てる状況でしたら解熱剤は必要ないです😃

その後いかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

結局寝苦しそうに起きたタイミングで測ったら39.4でした💦
    麦茶とカロナール飲ませて今抱っこしてます。

抱っこしておちついていますが、心配です😢

• 6月11日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

受診されてるようですし、
    大丈夫だと思いますよ😃

夜中熱が上がるのはよくある事なので、チアノーゼになってるとか脱水とかの症状が無ければまず心配ないかと思います😄
    起きてるのであれば、汗を拭いてあげて暑くない格好で涼しく過ごさせてあげてください😃

解熱剤使用したとの事なの1時間くらいは熱が下がりすぎてないか、こまめに測ってあげてください✨

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お返事できませんでしたが、コメント読ませてもらっていました🙇‍♀️

水分とってスリーパー脱がせて過ごし、今朝は37℃台まで下がっていました😭✨
    夜中にも関わらず丁寧なコメントをくださりとても安心しました🥲🩷
    本当にありがとうございました!

• 6月11日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうですか(^^)
    快方に向かってるようでよかったです😆

今日の夜ももしかしたらお熱上がるかもしれませんが、日中下がって夜上がる。は、よくある事なので他にすごく悪いところが無さそうだったら、慌てないで大丈夫なので✨

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    朝下がってましたがまた昼から上がってきて38℃超えました💦透明な鼻水も出てきました…
    赤ちゃんもいつもよりグズグズしてて夜は更に上がりそうですね🥲

カロナール飲ませて室温や服装に気をつけて様子を見ます😭

治らなかったら明日もう一度受診した方が良いんでしょうか?😣

• 6月11日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

とくに、症状が悪化してなかったら、受診後3.4日後で良いかな〜と思います😃

カロナールもあまり頻繁飲まさない方がいいですよ✨‼︎

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと日中辛そうになってきました🥲

先生には「38℃超えて元気がない時は飲ませましょう」と言われてます💦
    きつそうだったので朝方2時と夕方に飲ませました😣
    赤ちゃんにも使える薬とはいえやっぱり負担はかかりますよね、、頼りすぎないように気をつけます😭

• 6月11日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

大丈夫ですか?
    先生のおっしゃる通りです😃

先生によっては、高熱であっても水分が摂れて、寝れるのであれば必要ない。という方もいるので。私はこっち派なだけです😆
    なんとゆうか、病気と戦うために水分食事睡眠等大事だと思うので、一時の休息時間ってイメージで使ってます!
    その辺の判断は親しかできないと思います‼︎
    少しでも苦しそうにしてると可哀想ですが🥲

解熱剤にも良し悪しあると思うので、ネットの小児科のHPなどで色々情報収集してみてください😃

早く治りますように✨

• 6月12日