※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさまさ8
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が全然話さず、言葉も短いです。ほっといても話すようになるでしょうか?爪先立ち歩きは普通ですか?

1歳9ヶ月の息子がいます。
全然はしません。。
2語でなんて話さない。
いただきます、ご馳走さまもいわない

ほっとけば、話すようになるのでしょうか?

爪先立ち歩きもたまにしてます
普通なんでしょうか

コメント

母親に聞いたんですが、私自身が2歳になってもほとんど喋らなかったそうです!2歳のとき喋れたのは、ママ、パパ、ちく(月のことだったらしいです)、えー?の4つのみだったようです。当時2文字以上は覚えられなかったみたいです笑 でも普通にしゃべるようになったのできっと大丈夫ですよ?

ブーコ

うちの子も 同じ歳です 全く喋らない訳ではないですが ママと パパとバイバイ あっちぃとかで 他 何を言ってるのか わかりません
でも 私が言ってる事は 理解してるみたいで 携帯とってと言ったらとってくれます
他の子と 比べたりするのは よくないですし ゆっくり 見守ってあげらたら いいと思いますよ
ママが 焦ったりしたら その気持ちが 子供に伝わったりするので 焦らず 子供さんに 話しかけてあげたらいいんじゃないですか
ゆっくり 話しかけていたら 伝わると思いますよ