※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

保育園転園か悩む女性。雨の日の送迎に不安。現園は便利だが、転園先は保育内容が良さそう。徒歩登園で雨の日が心配。アドバイスを求めています。

来年保育園を転園するか悩んでます…
上の子 年少
下の子 1歳児(まだ入園しないので送迎について行くだけ)

今年引っ越しする予定なので、引っ越しを機に転園するか悩んでいます。
特に悩んでいるのは雨の日の送迎です!!
自分ならこうする!という視点でアドバイス欲しいです。

現保育園は…
△認可外で少人数
△校区外(卒園時に同じ小学校に行く子はいない、そもそも卒園する頃には卒園児が1.2人の可能性あり)
△引っ越しすると車で片道15-20分程の距離(復帰後は通勤経路上にある)
◯園入り口のすぐ横に駐車場で玄関で預かってもらえるので(1分程度)下の子を車に乗せたままでも大丈夫
◯保育内容に不満はない

転園先の園は…
◯認可園でそれなりの人数がいる
◯校区内
△自宅から徒歩4分なので徒歩登園予定→下の子連れて雨の日が大変そう
△車で送迎した場合、駐車場が園から少し離れているので結局下の子を降ろして連れて行かないといけない
◯保育内容は良さそう

家に近くて広い園庭のある大きい園に転園させたいと思って、園探しをしていますが、なかなか良いと思える園がなく、今1番良いなと思っているのが上記の園なのですが、
特に雨の日のこども2人連れての送迎に不安を感じています。

☆晴れの日はベビーカーと手繋ぎ予定ですが、Googleマップで徒歩4分を年少児と1歳児を連れては大変でしょうか?

☆雨の日の送迎はどうするのが楽でしょうか?

☆そもそも転園させない方がよい!?

小さなことでいいのでアドバイスください!

コメント

ぽよ

Googleマップで徒歩4分の保育園通ってます😊

雨の日は私は抱っこ紐で傘さして、上の子も傘+カッパ+長靴で一緒に歩いてましたよ✨

土砂降りの日は車で行きました!

最終的に2人目預ける時家近い方が色々と楽だと思います!
あとはやはり保育園で仲良くなった子が同じ小学校に行けるのは安心感があります。

我が家は賃貸なのですが区の境目に住んでるのもありギリギリ校区外です。
今年マンション更新なので更新せずに保育園の子と同じ小学校通えるようにしようかなと思っているところです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

同じような状況の方にアドバイスいただけて嬉しいです!
    やっぱり同じ小学校にお友達がいくの心強いですよね!

下の子はいつまで抱っこひも使われましたか?抱っこ紐卒業後はどうされてますか?

• 6月11日
  • ぽよ

ぽよ

1歳半くらいまでです!
    歩くのが早かったので、それ以降はカッパ着て一緒に歩いてました😊

• 6月11日