※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sagara
サプリ・健康

次男の肌荒れとステロイドについてです。現在5ヶ月の次男の肌荒れに悩ん…

次男の肌荒れとステロイドについてです。

現在5ヶ月の次男の肌荒れに悩んでいます。

ひどくなりだしたのは3ヶ月ごろで
頭皮、顔、胴回り、耳後ろ、耳の中、脇の下、腕、
背中、膝裏に湿疹が出始めました。
顎に関してはいちばん酷かったです。

最初は保湿剤だけで直そうと皮膚科医に言われ
保湿剤だけ塗るも悪くなるばかり。
酷くなり続けたので
ロコイドと亜鉛華軟膏で顎周り以外は治りました。

顎はベトネベートと亜鉛華軟膏を混ぜたものが1番効きました。

しかし1度綺麗になっても2日経てばぶり返すばかりで
ステロイドがいつまで経っても辞められません。

顎が治ったと思ったら今度は耳が酷くなって〜とか
背中が綺麗になったと思ったら今度は肘が〜など
ずっとステロイドを使う日々でだんだん心配になってきました。
朝も夜もスキンケアしていますがステロイド以外で良くなることはなく、、、😭

同じような子を持つ親御さんや経験のある方いますか?😭

(写真はステロイドを断って数日の時の顔です)

コメント

はじめてのママリ🔰

ステロイドは徐々に減らさないと完全に治りきらないです💦治ってすぐやめるのではなく、徐々に減らしてきれいな状態をキープします。
減らせないのであれば、治りきってないか、薬を変更した方がいいです。

朝晩2回をしばらく続けてしっかり治し、その後夜だけ→2日に1回→3日に1回→1週間に1回みたいに減らします。

  • sagara

    sagara

    プロアクティブ療法というやつですかね?
    試してみます!ありがとうございます😭

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それです!
    うちの子も体だけやめられなくて2日に1回をかれこれ半年続けてます💦先生からは弱いステロイドでさらに軟膏で割ってるからそこまで心配はいらないと言われてます。
    最初は心配ですが、思い切って塗っちゃって下さい😣

    • 6月10日
□emiyu□

一時期娘も肌荒れしてた時に言われたのは、適切な量を塗ること、綺麗になった!と思っても肌の下では炎症が続いてるからすぐ辞めないでとの事でした😣

目安量は人差し指の1関節分で手のひら2つ分みたいです🙌

  • sagara

    sagara

    皮膚の下で火事が起きてるから鎮火するまでは塗り続けて!みたいなのを本で見たのでそれの事ですかね??
    行ってる皮膚科医はあんまりステロイドよく思ってないみたいで治ったらすぐ辞める!って感じだったのでやった事なかったのでやりたいと思います!
    ありがとうございます😳😳

    • 6月10日
  • □emiyu□

    □emiyu□

    そういう事みたいです💦
    適切に使えば悪いものではないので、あまりに改善されない場合はかかりつけ医を変えるのも手ですね😊
    心配だとは思いますが頑張ってください🌟

    • 6月11日