※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふともも
家族・旦那

出産直後の生活について、不安になっています。二人目を妊娠中で、上の…

出産直後の生活について、不安になっています。
二人目を妊娠中で、上の子が保育園のため、実家には帰らず自宅で過ごそうと思っています。

旦那さんは育休はとれない、その時期は休みもとれないとのことで、どうにか上の子の保育園の朝の送りだけは頼みたいと思っています。
私の両親も日中仕事で、平日休みの日があるので、頼めるなら保育園の迎えを頼みたいと思っています。まだ可能か聞いてはいません。

旦那さんには、休めないなら送迎くらいはできるようにどうにか仕事の調整してくれよと思います。自分の生活を変える気があまりなさそうなので、私が頼めば渋々やる感じです。しかも送りをほぼやったことないので、朝の準備がそんなにスムーズに進むもんじゃないのをわかっておらず、今の出発時間より1時間も朝早く出るつもりでいます。絶対子供も旦那もイライラして、もういい、私が連れていくわってなりそうです。

また、忙しい両親に頼むのは申し訳ないなと思うのですが、一人目の産後すぐを思い出すと、自分でできる気が全くしません。出産後2週間くらい頼ってもいいものでしょうか。
ファミリーサポートも検討していますが、上の子のことを考えると知らない人と帰るのはいやかもなぁと思ってしまいます。

1人で抱え込まず、できるだけ元気に産後を過ごしたいのですが、あまり頼れる人がいなかったみなさん、どのようにこの時期を乗り越えましたか?

コメント

ゆい(27)

産後送り迎えしてましたよ😄
周りも結構小さい子連れて送迎してるのはよく見かけます
料理などの家事は適度にサボってました!

はじめてのママリ🔰

上の子を連れて入院(子連れ入院)し、退院した翌日から下の子連れて送迎、保育園後の公園、普段の買い出しなど全て新生児連れて普通に行ってましたよ。

トイレ掃除、床の雑巾掛け、ベランダの掃除などはサボってました。