※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

次男が生後3ヶ月で発熱。夜間救急に相談し、熱が下がったら様子見。病院まで遠いが、受診すべきか迷っている。どうしたらいいでしょうか?

まもなく生後3ヶ月になる次男が発熱しました。

日中、外出時抱っこ紐に入れていたためか少し体に熱がこもってるなぁと思ってはいました。
夕方に量多めの下痢気味の便あり。
20:30頃には40度近くあったのですが冷えピタや氷枕を駆使したところすぐに平熱くらいまで下がり、今は手足も冷たくなりすやすや寝ています。
ミルクをよく飲みおしっこもしており、熱が出ていた時もバタバタ動いて機嫌悪く唸る感じでした。

ギリギリ生後3ヶ月未満だし…と念の為夜間救急のダイヤルに問い合わせると、冷やし始めてすぐ熱が引いたのであれば一旦様子見で、また熱が上がったり他症状が出れば病院に問い合わせましょう、と言われました。

この場合案内の指示に従う形で良いのでしょうか?
ママリ見てたら細菌感染が…とか出てきて、やっぱり受診すべきなのか迷ってます。
田舎なので病院行こうと思うと30分近くかかるし病院が22:30に閉まるので…

ご意見いただきたいです。

コメント

89

やー、
かかれるならかかっちゃっていいと思いますよ。
なんともなかったなら「よかったね」テヘで終わりますから。

ぐーすか

私なら心配なので行っちゃいます。

ちゃー

熱が下がってるなら、私なら様子見しますが、明日も日曜なので行ける病院あるなら行ってもいいかなと思います!

ママリ

まとめてのお返事で申し訳ありません💦
あれから熱も特に上がらず寝ながらもおしっこしてるんですが、心配だったので確認だけでも…と病院に電話したら、
結局明日の朝になるまでは内科医しかいないのでまた明日の朝来てくださいね〜と言われて終わりました😓

仕方ないので、夜中ちょこちょこ起きながら様子を見て、明日朝受診しようと思います💦
ご意見いただきありがとうございました!