※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロディ★
妊娠・出産

出産予定で名前候補が「さな」ですが、漢字で意見が分かれています。「彩菜」が「あやな」と間違われるのが心配。名前や漢字の意見が合わない場合、どうしたらいいでしょうか?

3月に出産予定なので、名前候補を考えていますが、主人と意見が合いません(>_<)
名前は「さな」にすることでほぼ決定していますが、漢字をどうするかで意見が分かれます…
私は「彩菜(さな)」にしたいと思っていますが、これだと「あやな」と間違われるから嫌だ!と言われてしまいます(T_T)
皆さん、名前や漢字の意見が合わない場合、どうされていますか??😢

コメント

°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

せっかく子供への初めてのプレゼントになるので、やはり意見が揃った名前の方が子供も喜んでくれるかな、と思い、2人で納得できる名前をとことん出して考えました。
どっちかが嫌だと思った名前を付けるのはどうなんだろ?と…( ´∵`)
でも、うちのお姉ちゃんは、痛い想いして産むのは女なんだから、女に最終的な決定権がある!と言ってました笑

• マイメロディ★

マイメロディ★

お返事ありがとうございます(^^)
    私も2人とも納得できる名前をつけたいと思っています★
    まだ時間があるのでもう少し考えてみます!

• 2月2日
はやうんち

パッと見て読める、間違えられない名前をつけたいのと私が生んだのでほぼ私の希望を通してくださいって言ってます😇

• マイメロディ★

マイメロディ★

間違えられない名前、重要ですね★
    もう少し考えて、私が産むから…という方法も使ってみようと思います😬笑
    最終的には2人とも納得できる名前をつけられるように頑張ります!!

• 2月2日
ちよこれいと

うーん、わたしもあやなって読んじゃうと思います^_^;
2人が納得するべきだと思うので、譲れないポイントを出し合って、それに合う名前を相談するべきだと思います(^^)

例えば、
さなっていう読みを譲れないか
彩っていう漢字は使いたい
菜は使いたい
必ず読み間違えられない名前
などお互いの条件ってありますよね⭐️

• マイメロディ★

マイメロディ★

普通に読むと「あやな」ですよね💦笑
    私もそこは納得してしまっています。。。

2人とも「さな」という読みは絶対で、
    読み間違えられない名前(主人)
    彩を使いたい(私)
    となっているからここから進まなくなっていました💦
    もう少し視野を広げてみようと思います(^^)

• 2月2日
みたち

私の娘と同じ名前ですー(`・ω・´)

私は平仮名が良かったんですが、旦那は紗那がいいと言われこの感じになりました!

2人で妥協できるところはして2人が納得いく名前にしました!

• マイメロディ★

マイメロディ★

みたちさんのお子さんと同じ名前なんですね😊
    やっぱり2人が納得できることが1番ですよね〜
    アドバイスありがとうございます♬

• 2月2日
ザト

私は正しく読めない名付けは嫌なので、ご主人の意見に賛同しちゃいます💦
我が家は1人目はすんなり決まったのに、2人目はなかなか決まらず、産後の入院中に退院前日の明け方まで相談して、やっと決まりました。
候補にお互い順位をつけて、そこから候補を絞っていく方法にしましたよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• マイメロディ★

マイメロディ★

産後の入院中まで相談されたんですね!!
    候補に順位づけして絞る方法、私も取り入れてみます(^^)/
    アドバイスありがとうございます😊

• 2月2日
stitch大好きみかん

さなちゃんって可愛い名前ですねぇ( *´艸`)

友達の娘ちゃんにもさなちゃんいますよ(*^▽^*)

漢字は紗那ちゃんですよ( *´艸`)💕

彩菜ちゃん、可愛いですけどねぇ(^o^)

私の娘は叶望と書いて「かのん」で、読める人読めない人いますが気にしてないですよ( *´艸`)
漢字と響きと由来で決めました😁💕
由来は私たち夫婦の望みが叶って産まれてくれたんだよって将来話しますよ(*^▽^*)

両親が悩んで考えて付けるんですから、納得出来る名前が良いですよねぇ(*^▽^*)
けど由来がはっきりされてるなら、彩菜ちゃんでいいんじゃないですかねぇ( *´艸`)💕💕

• マイメロディ★

マイメロディ★

かのんちゃん可愛いですね♡
    「彩菜(さな)」の由来ははっきりしていて、主人も納得してくれています(>_<)

stitch大好きみかんさんに頂いたコメント読んで励まされました✨
    もう少し考えてみます(^^)
    ありがとうございます😊

• 2月2日
  • stitch大好きみかん

stitch大好きみかん

ありがとうございます😆💕✨

由来がはっきりされていて、旦那さんも納得されてるなら、彩菜ちゃんでいいんじゃないですかねぇ(*^▽^*)💕

• 2月2日
とのっこ

答えになってなくて申し訳ないのですが…

私も旦那もメジャーな読み方がある名前の珍しい方の読みの名前です。
正直かなり苦労してきました。
初対面で正しく呼んでもらったことは一度も無く、入学式などでも必ずメジャーな読み方の名前で呼ばれてしまいました。

反抗期はこれで親に何度も文句を言いました。
親は私のことを色々考えてつけた名前と言ってくれましたが子供からしたら親のエゴで変な読み方にするな!って感じでした。(大人になった今は感謝して受け入れてますが、旦那は今でも自分の名前がキライです)

なので読める漢字を使った方が良いと思います。

• マイメロディ★

マイメロディ★

貴重なご意見ありがとうございます♬
    自分にそういう経験がなかったので、参考にさせていただきます。。。
    ありがとうございます(^^)/

• 2月2日
しーーーちゃん

娘と同じ名前です♪

うちは咲菜にしました!

さの字がしっくりくる漢字がなく、私は始め他の名前が良いと思っていたのですが、この字を合わせてみると印象が変わり、漢字の意味も良かったので決めました❗

• マイメロディ★

マイメロディ★

お返事ありがとうございます♬
    同じ名前なんですね♡
    しかも、咲菜も候補のひとつになっています😊笑
    画数とか見ると、あまり良くないので悩んではいますが…

私もいろいろな字で印象を見てみようと思います(^^)/

• 2月2日
みみみ

うちの子の名前は 彩葉いろは です。
こないだ娘のマイナンバーを届けてくれた郵便局の人に あやは って言われました笑
あえて訂正はしなかったです笑

• マイメロディ★

マイメロディ★

いろはちゃん、可愛い名前ですね♡
    重要なときは訂正しますが、郵便局の人はスルーでいいですもんね♬笑
    漢字「彩」があやって読むイメージはありますが、実際いろんな読み方がありますしね(^^)
    ちょっと勇気が湧いてきました!笑
    もう少し考えてみます(^^)/

• 2月2日
空翔

まさに昨日、まったく同じ悩みを旦那と話してました!(^-^;
女の子だったら彩華(さやか)ってつけたい。でもあやかって読まれちゃうよね、と。親近感がわいてコメントしちゃいました(*´∀`)悩みますよねぇ…。
子どもへの一生もののプレゼントなので、二人で納得するものを考えようと、今は保留にして他の考えが降りてくるのを待ってるところです笑
お互い素敵な名前をプレゼントしてあげられるようがんばりましょうね!

• マイメロディ★

マイメロディ★

そして私と状況が同じで、私も親近感がわきました★笑 私も他の名前や漢字も含めて、主人と相談しているところです。。。
    「彩華」であやかもさやかも私の周りにいますが、一度覚えたら間違えることはありません(^^)
    お互い納得できる名づけを目指しましょう★
    ありがとうございました😊

• 2月2日
あかつき

子供が女の子だったらつけようと思ってた名前だ!
と思い嬉しくなってコメントさせてもらいます(^ω^)

わたしのところも主人と名付けでバトルしました\( 'ω')/
結局、読みはわたし、漢字は主人と分担しました。
もちろんお互いが納得するまで考え続けましたよ\( 'ω')/

ちなみにわたしの子供が女の子だったらつけようと思ってたさなちゃんは
紗南ちゃんでした(`・ω・´)

• マイメロディ★

マイメロディ★

そして同じ名前を検討されたということでとても嬉しいです😆笑

分担するのもアリですね!!
    子どもへのプレゼントみたいなものだから、夫婦で納得した名前にできるように、頑張ってみます(^^)/

• 2月2日