※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこしょう
子育て・グッズ

誕生日ケーキに悩んでいます。子供は乳と卵アレルギーで、かわいいケーキを作りたいです。同じ状況の方、どんなケーキを作りましたか?

明後日一歳の誕生日なのですが、お誕生日ケーキをどうしようか困ってます。
ホットケーキにヨーグルトでデコレーションとかよくみますが、うちの子は乳と卵のアレルギーでケーキやパン系が食べられません。
でもそれなりにかわいいものを作ってあげたいし…アレルギー持ちのお子さんがいる方はどんなお誕生日ケーキを作りましたか❓

コメント

うーたん

経験者じゃないですが、ゼリーで作った土台にデコレーションしたらどうですか?

オクラちゃん

米粉を使ってパンケーキを作ってみるのはどうですか?
乳、卵、小麦不使用なので^_^
うちの子は今のところアレルギーはありませんがお米を食べないときは米粉を使って作ったりしています。

RK

一歳のお誕生日おめでとうございます🎊
息子はまだ一歳なってませんが
私が保育していた所で 管理栄養士さんが作ってくれていたのが バナナパンケーキです。 パン系がダメと載ってましたがホットケーキミックスのアレルギーは平気ですか?
大丈夫なら それに バナナ🍌を加えて(水は入れません)
よく混ぜて そのまま焼きます。
出来上がったら クリームとかは無しで
フルーツで飾って出来上がり というのを
除去食でやってたのですが 参考になれば(^^;;

😻

豆乳でホイップクリームが作れます😊

ひろひろ

お寿司ケーキのようなものはどうでしょうか?
ご飯を土台に、型抜きした野菜等でデコレーションして。
先日実母の誕生日に軟飯で作ってみましたが、ロウソクも立ちましたよ。
ハーフバースデーの時は、蒸したサツマイモをベースに野菜で色付して、ケーキ型で固めました。
アレルギーではないので、求めておられる答えでなければすみません。

りょんりょん♡

うちの子は卵、小麦、乳アレルギーなので、バースデーケーキはソルガム粉のスポンジに豆乳クリームと苺でデコレーションしました😊
味は普通の生クリームと変わらないくらいおいしかったです✨

あばれるプリン

あたしもゼリーを作って可愛い型抜きで象ってあげるのいいな!と思います❤
もしパンケーキがよければ
小麦粉、ベーキングパウダー、豆乳(または溶いた粉ミルク)で作れるので是非!
うちも張り切ってパンケーキ&ヨーグルトでケーキ作りましたが、まー食べませんでした^^;(笑)
ぐちゃぐちゃポーいだったので、ゼリーにしたら食べたかもなーと今になって思います(笑)

ゆぅウサ

うちの子どもが、卵と乳製品のアレルギーでした💦

今は克服して除去したので、何でも食べられますが、1歳の時は食べられませんでした😭

こちらの「まるちミックス粉」に野菜ジュースを混ぜてパンケーキを作って、

クリームは豆乳クリームを使ってデコレーションしました✨

• ゆぅウサ

ゆぅウサ

仕上がりはこんな感じです😊

• 2月2日