※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちぇる
妊娠・出産

出産経験者の方へ。産院探しで車での距離や道中についてのご意見を教えてください。里帰り先からの距離や、母乳指導や無痛分娩ができる産院を探しています。

出産経験された方に質問です!まだしばらくは二人目考えてなく、妊活は職場復帰してからなのですがそれから産院探しだとバタバタしそうなので前もって今から目星をつけておきたいので、みなさんの意見を参考にさせてください💦
みなさん産院は自宅あるいは里帰り先から車で何分くらいのところでしたか??
一人目は破水からスタートということもあったし自宅から車で10分もかからないところだったのでよかったのですが。。
育児雑誌で、産院は車で20~30分のところが…みたいな記事を読んだことがあって、もし陣痛からのスタートだったら30分はキツいなぁ…って個人的に思います。。(実際どうにかなるとは思うのですが、一人目は陣痛はじまったらすごい勢いで間隔や痛みが進んでいき、結果5時間で産まれてきたため、不安があります)
今住んでいるところから車で10分くらいのところならいくつか産院はあるのですが、私が理想とするような産院(母乳指導に力を入れておりできたら無痛分娩があるなど…)がないのでもう少し範囲を広げてみようかなと思うのですが、遠い方だとどれくらい離れてたのかとか向かう道中どうだったのかとか、また何分くらいなら多少遠くても理想とする産院を選ぶかとかみなさんのご意見を聞きたいです!

コメント

ピョンピョン

私は、1人目は車で20分、2人目は10分の所で出産しました。
2人目は近くて本当に良かったです。10分の違いなのですが、2人目の進みが凄く早くて、病院着いて20分で産まれるスピード出産でした💦危うくタクシーで産む所でした💦

  • れいちぇる

    れいちぇる

    コメントありがとうございます❗
    よく二人目の方が陣痛時間が短いって聞くので、一人目でこんなんだったし普通でいけば二人目はもっと早いよなー💦と思うと、よっぽど先生が合わないとかなければある程度のところで近い産院で我慢した方がいいのかな、、と思ったりしてます😅
    やっぱり近いにこしたことはないですよね💦タクシーの中ではもう陣痛の痛さまっくす

    • 2月2日
  • れいちぇる

    れいちぇる

    すみません💦途中で押しちゃいました😱
    タクシーの中では陣痛のMaxな痛さと戦いながら向かっていた感じですか?

    • 2月2日
  • ピョンピョン

    ピョンピョン


    タクシー着いた時は、痛くて陣痛の波が治るまでは降りられませんでしたが、波が過ぎれば大丈夫でした!
    1人目は16時間かかったので、陣痛の痛みはこんなものじゃなーい!これからだー!と思っていたら、子宮口8cmだったみたいです。笑

    痛みに弱いタイプと思って気合を入れていたら、周囲に強いタイプだよと言われましたー😂笑 本当、2人目は早めに行くことをオススメします。笑

    • 2月2日
  • れいちぇる

    れいちぇる

    そうですよね😅私もまだこのくらいの痛さじゃ…って思って病院へ向かうの遅れそうだなと今から思ってます💦笑
    分娩室向かうときも歩くのめっちゃしんどかったです。。こんな状態で車の中で着くの待ってるの無理ー!破水からでよかったー!って陣痛中にそう思いましたもん。笑
    一人目がこんなに早く生まれなかったら距離はあまり気にしなかったと思うのですが、、とりあえず距離の条件順位をもっとあげて産院候補絞ってみます(^-^;
    色々教えていただきありがとうございます💓

    • 2月2日
なーがーさーわー。

産院は自宅から40分くらいの所にしました😊
一人目二人目の時は産院までは車で5分でしたが閉まってしまい、近所にも産院はあるのですが多少遠いですが自分の出産したい産院を選びました😊💓

  • れいちぇる

    れいちぇる

    コメントありがとうございます🎵
    3人目は自宅から40分の産院を選ばれたんですね!陣痛からのスタートでしたか??陣痛耐えながら40分は辛くなかったですか?😵💦
    一人目の産院はすぐミルクあげちゃったり母乳マッサージも全然だったので、本当は完母にしたかったけど結局ミルク寄りの混合になってしまって…あと無痛分娩にも興味があって、その両方を満たしているところだとだいぶ遠くなってしまうんですよね💦💦他にも細々としたことならまだいっぱいこうだといいなー!って条件はたくさんありますが😅笑、悩みます🌀

    • 2月2日
  • なーがーさーわー。

    なーがーさーわー。

    三人目は破水からのスタートでした💓
    三人目の所はバースプラン取り入れてくれてて希望をいっぱい書きました!!
    できるだけ母乳をあげたかったので母乳にしたいとか、保健指導の時にはバースプランを見てくれ話し合ったりしました😊

    口コミも評判もない新しくできた産院だったので行ってみたのですが正解でした😊
    今では人気みたいです😵💓

    • 2月2日
  • れいちぇる

    れいちぇる

    そうなんですね🎵人気出て混む前?にご出産されてよかったですねー(*´∀`)
    そこまでやってくれるところなら私も遠くても決めてしまうかもです(笑)うちの近くには今のところの調べだとそこまで理想!って感じの産院はなさそうなので、もう少し調べてよい産院があればmiiiさんのご意見を参考に決めようと思います!
    ありがとうございました😌✨

    • 2月2日