※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一条工務店で土地探し&お家建てた方いらっしゃいますか?土地が決まる前…

一条工務店で土地探し&お家建てた方いらっしゃいますか?

土地が決まる前に仮契約されましたか?
知り合いが一条工務店の営業なので、一条にお願いしました。
まだ土地すら決まってないんですが、来月値上げになりそうなので、とりあえず仮契約して坪単価確定させてから土地探ししましょう!と言われました‥。
土地がなきゃ家は建たないんだから、普通土地提案してからじゃない?!
来月値上げするならその前に土地提案してよ‥
って感じなんですが‥
知り合いなので強く言えず。
みなさん、どうされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はっきり、土地が決まらないと仮契約したくない、と伝えていいと思いますよ。トピ主さんたちは絶対一条工務店がいいと思ってるんでしょうか😵?坪単価いくら〜の他にもかなり色々お金かかるところあります。予算無限ならいいかもしれませんが、建築条件付きの土地もたくさんあるし、慌てないほうがいいと思います。
仮契約では違約金等発生しないと言われても、今の時点で 「今仮契約ってなんで?嫌です」と言いづらい関係なら、仮契約を解約するなんてもっと言いづらくなると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一条が気に入っています。
    ママリさんは一条で後悔されましたか?

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土地が決まる前に仮契約されましたか?

    • 6月10日
J子

仮契約ならキャンセル料かからないんで大丈夫だと思いますよ!
値上げ幅は聞いたほうが良いですね。
トータル数百万違ってくるような大幅値上げであれば今月中に仮契約したほうがお得だとは思います。
システムでは契約した月の価格体制になるので料金は固定で引き渡しまで変わらないはずです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    J子さんは、土地が決まる前に仮契約されましたか?

    • 6月10日
  • J子

    J子

    私の妹がそうで色々相談乗りました!
    仮契約の100万は家の費用に充てられるので無駄にはならないんで大丈夫です!
    仮契約は土地がない人しか結べないと思いますよ!
    土地があれば最初から本契約のみだと思います。

    • 6月10日
ままままり

うちは仮契約してから土地探ししました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね
    ちゃんと探して貰えるのか、、と不安なんですが、大丈夫でしたか?
    仮契約後、どんな流れでしたか?

    • 6月10日
  • ままままり

    ままままり


    確か仮契約してから土地探しの流れになりますって説明受けたような気がします😳
    仮契約後は土地探して、本契約してからいろいろ決めていきましたよ🙌

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか?
    土地も決まってないのに100万ってすごく抵抗があるんですが、普通なんでしょうか?

    • 6月10日