※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

看護師の声掛けに疑問を感じる母親がいます。子供にポジティブな声掛けをすることの重要性に気づき、「ごめんね」という声掛けに疑問を持っています。



病院で処置してもらう時に
意外と看護師さんって「痛くて嫌だよね~」とか
「ごめんね~」みたいな声掛けしますか?😂


娘が中耳炎で鼓膜に穴を空けて膿を出す処置をして
そのあと1週間ごとに経過観察に行ってたんですが…

ベッドに寝かされて私が体を押さえて
看護師さんが娘の頭を押さえて処置とかしますが
もちろん娘は押さえられてギャン泣き😭😭

私は予防接種の時もですが
マイナスな声掛けよりポジティブに!と見かけて
病院の処置は治るためのものなのに
嫌だね、怖かったね、とかみたいな言い方をすると
子供は意地悪されてるとか嫌なことされてるって
受け取っちゃう…とゆうのを見かけて
なるほどー🤔と思ったので
「頑張ろうね!」「偉いよー!」みたいな
なるべくポジティブに声をかけてるんですけど

処置の時も経過観察の時も
看護師さんたちが意外とごめんね~とか
言うのでちょっと疑問で😂😂

コメント

🫶🏻

人によりますかね😂
予防接種でも痛いねもうちょっとだから我慢してね〜ごめんね〜って感じの人もいれば上手上手〜後ちょっとだから頑張ろっか!って人もいます🤣

  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですね😂
    病院でもポジティブな声掛けをおすすめとか聞くので
    看護師さんなのにごめんねとか言う?!😳とびっくりして(笑)

    私がなるべく頑張れ~とか声掛けてるのに
    それを上回る声量でごめんねー、とか言われて
    ちょっとモヤりました😶💭(笑)

    • 6月10日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    確かにこっちが頑張れ頑張れって言ってる中ごめんねって言われたらん?ってなりますね🤣🤣

    • 6月10日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですよ😂
    インスタとかで小児科医とかがポジティブな声掛けを!とかって言うのに…と思って😂(笑)

    • 6月10日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    私も大人になった今も注射大っ嫌いですが検診で採血ある度私が嫌なの知ってるのに注射は痛いもんね〜とか挙句の果てには針ゆっくり刺したり抜いたりするとこれまたもっと痛いんだよね〜って刺されてる最中に言われるのでもっと前向きな事言ってくれって未だに思います🤣🤣

    • 6月10日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    (゚ロ゚;)エェッ!?
    実況中継みたいなのやめて欲しいですね😱😱💦

    • 6月10日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    実況中継wwwほんとその通りです🤣やめて欲しい..😂😂😂

    • 6月10日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    大人ならさっさとやってくれればいいですよね…(笑)
    声掛けとかもその人によるんでしょうけど
    私も注射得意じゃないので実況中継は勘弁して欲しいです😂(笑)

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

よく言われます!


気になったことないです!
向こうも病院の職員なだけで、子供をあやすことが仕事ではないのでそこまで求めないです!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですね!

    • 6月10日
みー

気にはしないです。
私が気になるのは ママが子どもを押さえることのほうです。

人手不足なんだと思いますが、できれば病院スタッフ2人で押さえてほしいです。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    それもありますね😂
    採血の時はママがみえないように…とか言うわりに押さえるのはやらせるんだとは思いました😂

    • 6月10日
はじめてのママリ

医療従事者ですが、先生も看護師もよく使いますよ☺というか、その声掛けは間違いではないので…
「泣かないの」とか「お姉ちゃんなんだから我慢だよ」とか否定的な声掛けはせず、処置中は「怖いよね」「痛いよね」と本人の思いを受け止めて共感し、処置が終わったら「頑張ったね」「偉かったよ」としっかり褒めてあげることが大切と言われています✋🏻

  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですね🤔
    書いてあるものとかによって違うのかもですね🤔

    • 6月10日