※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の子供が嘘をつき続けており、母親が怒ってしまいました。子供の行動に疲れ、今日のお出かけを中止してもいいでしょうか?

今日家族と昆虫館に行く予定でした、しかし4歳の子供がずっと嘘をついていて(癖になってる)ママがばかって言ったーとある事ないこといったり理由を聞いても、だめだと言っても繰り返してます。勿論人が傷付く事や悪いことだって事もです。
嘘が直らず、今日ママがしねって言ったーと言われ、凄く怒ってしまいなんだか人前でもこんなある事ない事言ってるんじゃと怖くなりお出かけに行きたくなくなりました😭💦話を聞く事やしかっても、フォローしても言い聞かせてもだめなんだ、と疲れてしまいました😭💦今日お出かけ行かなくて良いですよね?

コメント

🍒

そういう年頃じゃないですかね。
仮に下の子などがいてあまり構ってあげれていないのであれば
寂しくてしてるのかもですし。
私ならお出かけ連れて行きます

ママリ

うちもたまにありますよ😣💦
気分転換に行かれてみるのもいいかもですね😊❤️

はじめてのママリ🔰

家庭次第なので行っても行かなくて良いと思います👍

はじめてのママリ

予定していたのを取りやめてしまったら、ママも嘘をつくことになっちゃいませんか?
子どもの嘘は大人の気を引きたいんじゃないかと思うんです。だめだというより、本当に?本当は?とじっくり話を聞いてあげてみてはいかがでしょうか。
そして昆虫館、いったほうが良いのでは…と思うんですがどうですかね😅

ゆか

娘もそんな感じです😅
ばか、とかそういう言葉は言ってはいけない言葉なのでそこは注意しますが、あまり嘘はいけない!なんで嘘つくの?など言及はしなくてもいい時期なのかなと。
嘘ついてるというより、言ってみたいくらいの気持ちなんじゃないですかね…
本当のことと違うことを意識して言えるようになったというか…

そのこととお出掛けは関係ないかと思うので、予定していたなら行ったほうがいいと思います。