※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなまま
ココロ・悩み

小学生のお姉ちゃんがうちの家に遊びに来るけど、年中の娘を外で遊ばせるのは早いか悩んでいます。お母さんには大丈夫だと言われているけど、心配です。

最近引っ越してから、目と鼻の先の家に小学生3年生の女の子がおり、長女(5歳 年中)とたまに遊ぶようになりました。

基本夕方17時くらいに、その小学生のお姉ちゃんがうちの家の前にきて、あそぼーって呼びにきます。笑

基本はうちの家の前か、その小学生の子の家の駐車場(自宅兼小さなお店を経営されてますので駐車場がかなり広いです)で遊んでます。
その小学生の子のお母さんはお店の中にいますが、もう小学生3年生なので基本はどこにいこうが自由にさせてるって感じです。

うちにはまだ赤ちゃん(9ヶ月)がおり、外で遊び出すと赤ちゃんも連れていかなきゃいけないし、なんせ夕方のバタバタの時間なので赤ちゃんもぐずることがありで、
最初は一緒に外に出てたのですが、子ども達も子ども達で遊んでるのであまりいてもいなくてもいいような気がして、私と赤ちゃんは家の中にいることも増えました。外で遊ぶ時は虫取りやキックボードで遊んでます。

自分の家の窓からその小学生の子の家も見えるし、声も聞こえる距離なのですが、年中の子を1人でお友達と外で遊ばせるのはまだ早いでしょうか?

またその子のおうちに1人で遊びにいくとかも非常識ですかね?💦
一応向こうのお母さんには大丈夫だよと言われていますが、やっぱりまだ年中だしなぁ、、とか、お姉ちゃんは小学生3年生で歳も4つ離れてるのでちゃんと遊べてるのかなぁと思いつつ、赤ちゃんがいて大変なので遊んでくれるのはとても助かっています💦

コメント

ゆう

やっぱりトラブルの元なので、1人で遊びに行かせたり、目を離して遊ばせるのは危険だと思います。
うちは小学校低学年の兄妹がいますが、小さい子とも楽しくは遊ぶけど、やっぱり怪我とかトラブルにはまだまだ対処できないので
年中なら保護者同伴で遊ばせるべきだと思います。
でも親が家に着いて行くのも迷惑なので、遊ぶなら家の庭で目の届く範囲、とするのが良いと思います😊