※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休育休後の復帰か退職かで悩んでいます。経験者の意見が知りたいです。

産休や育休が終わった後に復帰するかどうか大変迷っています。産休育休を取得してその後復帰するかどうか悩んだことがある方のお話を伺いたいです!
私の周りの先輩ママは諸事情により産休育休後は復帰もしくは退職する他なく、選択の余地が無かったという人が殆どであまり参考にできません。
私の場合は幸か不幸か復帰と退職を選べる状態なので大変悩んでいます😥
産休育休を取得してから復帰するかどうか迷った方に「どのような理由で最終的に復帰or退職を選んだか」などを教えてほしいです。よろしくお願いいたします!

コメント

一児のまま🔰

私は育休取得後1年で退職しました。

理由としてこの先もそこで働きたいか、
年度の切り替わりでメンバーが変わってもそこでやっていけるのか、
子供と育休中過ごしてみて自分が復職したいかどうか

結果考えてその時の仕事は特にこだわりも無かったのともっと子供と一緒に居たいという結論に至り育休明け手前で辞めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました!
    職場の状況の変化を推察したうえで、ご自身の気持ちから判断されたということですね。参考になりました!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

大手企業に勤めており、福利厚生もしっかりあるので、旦那さんの転勤など以外の理由ではほとんどの方が復職してきています。在宅に切り替えもできるし、看護休暇、保育園料補助、キャリアも続けたいので、復職しました。いったん退職し、専業主婦やスーパーのパートになると、この条件の仕事に就くにはなかなか難しいと思うので。子供が小さいうちにお金を貯めて、末っ子が小学生になる頃には、パートにでもなって緩く働く予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました!
    福利厚生がしっかりしていて、ワーキングママが働きやすい職場のようで羨ましいです。そうした職場の特長と将来のキャリアのことを考えて判断されたのですね。参考にさせていただきます!

• 6月12日