※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の発語が遅いことで悩んでおり、周囲のプレッシャーに耐えられず疲れている女性がいます。

子供がなかなか喋らないのは私の育て方のせいなのではと思ってきた、、、、
全く喋らないことはないけど同じくらいの子に比べたらはるかにあかちゃんみたい
体格は92センチの15キロ超えてるから周りから見たら喋るの遅すぎないか?って感じだし
そろそろ他の人から喋るの遅いねーって言われそうでプレッシャー

昨日から子どものこと無視しちゃうしなんだろうすごく疲れてる、全然笑えないや
子供に悪いなーって思ってるけど1人にして欲しい

コメント

🧁ちろる🧁

うちも全然喋らなくて困ってます😅
1歳半検診から一言も増えてない、、、
あー2歳検診どーしよーーー

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳検診ある地域なんですね!
    うちなかったので余計に不安で🫤
    どうやって言葉促したらいいんですかね、、、😵

• 6月10日
  • 🧁ちろる🧁

🧁ちろる🧁

子供があーあーうーうー訴えてるのを
    先回りせず言葉出るのを待ったりするのがいいらしいです🤔
    うち末っ子で上にでかいの二人いるんで
    皆先回りしちゃって😅
    全然喋らない(笑)

• 6月10日
ダブルチョコ

私も全く同じ状況です、、🥲
うちは発語0です、、
見た目はちゃんと2歳なのに発語レベルは赤ちゃんです、、
赤ちゃんの方がまだ喋るんじゃないかって感じです😭
他の子が近寄ってきても喋らないから、公園とかも行きたくないです。
私たち親子に関わる人は、まだ喋らないの?って絶対思ってます😢
今週はいろんな疲れもあり、私もいま子供シカトしちゃってスマホに逃げてます、、
ひとりになりたすぎます、、😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方嬉しいです、、
    わかります、喋りかけられても本人喋らなくてまだまだあかちゃんだね!って同い年くらいの子に言われてて🥲
    わたしも今同じ状況です😭
    日頃どのようにしてストレス軽減されてますか??

• 6月10日
  • ダブルチョコ

ダブルチョコ

なかなか辛いですよね、、小さい姿で一生懸命喋ってる子見ると胸がギュゥーっとなります😢
    その場をすぐ離れます、、
    ストレス発散は、ネットで欲しいものポチポチしてます😢
    あとはもう子供に、いつになったら喋るの?早く喋ってほしいと期待しないことにしました😭
    いつかは喋るだろうなと思うようにしたら、前ほどはストレス感じなくなりました。
    幸いこちらの言うことはある程度分かってくれるので💦
    ちなみに、うちは自閉症です😢

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

うちもまだしゃべりません😇
一応相談はしてますが、理解してるとか意思疎通はできるとかで結局様子見、3歳まではもうこのままゆっくりいくかーと諦めもあります。笑
喃語しか話さず、はっきり言えるのはイヤ!くらいです。

上の子は喋るの早かったのになんでやろーって悩む時もありますが、3歳こえても話さなければ療育センターとかいこうかなぁ…とはおもってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

相談っていうのは病院とかでしょうか??
    療育気になってますわたしも、、

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談は一歳半検診受けたときの保健師さんにしてます!☺️
    二歳になった前後もあれはできる?これはできる?このときどうしてる?みたいな色んな項目を電話で聞いて答えた結果、様子見でいいとおもうけど気になるなら来てみて〜と言われた感じです☺️!

• 6月10日