※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことね
産婦人科・小児科

娘と私が下痢で心配。小児科で整腸剤処方されたが、様子が普段と違う。コロナ感染や脱水心配。他の病院受診すべきか。初めての子どもの病気で対処方法が分からず、アドバイスをお願いします。

ただの下痢?コロナ?胃腸?分からずアドバイス下さい。

3日前から私が原因不明の下痢が続いており、
昨日から生後4ヶ月の娘もそれらしい症状です。

熱はなく、ただ下痢だけです。

娘は普段便秘気味で、2日に一回が平均的な排便で
出ないと機嫌が悪くなるので綿棒浣腸をしていましたが
昨日からは6回も排便があり、午後からは授乳中に泣き出して飲むのを辞めておならや便を出していました。
※写真は参考にぴよログです。
茶色の四角がうんちで急に増えてるのが分かると思います。。

自分が下痢が酷かったので、胃腸炎かコロナで移っていたらと心配だわったので、小児科を受診しましたが

・ぐったりしてるわけでも無いから心配無いのでは?
・このぐらいの月齢なら、うんちの表見せられながら、どの状態でも別に異常じゃないですよ〜
・回数が増えることもありますよ〜

とのことで、一応心配なら、、ということで
私も、娘も、整腸剤だけ処方されて終わりました。。

まだ大量消耗しているような状態では無いですが
明らかに様子がいつもとちがうので
そんなあるあるみたいな事では無いのでは、、と
モヤモヤしています。

今日は今の所ぐずったりはしていませんが同じように授乳に
排便して、飲むのを中断してしまいました。
いつもは片乳10分づつ飲むのに、片方だけで10分も飲めてませんでした。

授乳が十分に取れていないので
脱水にならないかが1番心配です。

コロナの初期症状で下痢がよくあるパターンだと
以前私が罹患した際に先生に言われたので
もしかしてコロナ、、?

それともお腹が緩いと言っていた3歳の甥っ子と
5日前に会ったので移ったのか?

今回の子どもクリニックはコロナの検査等は
していない病院なのですが
皆さんなら病院変えて受診しますか?

悪化する前に早めに対処したいとおもうのですが
子どもの病気って様子見が基本なのでしょうか??
初めてなのでよく分かりません。。

アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママは腹痛が激しい下痢なんですか??
まず、吐いてないなら水分不足とかはならないですし、コロナだったとしても胃腸炎だったとしても特効薬あるわけでもなく整腸剤なのでそれ以上やることはないかと思います。

  • ことね

    ことね

    腹痛を伴う下痢でした。
    カンピロバクターの食中毒も経験しましたがそこまでの痛みでは無く、
    シクシクとずーっと続いている感じの痛みでした。
    水分不足にはならないならひとまず安心です😮‍💨
    整腸剤以外にはやる事ないんですね😓。。参考になりました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まぁ整腸剤なんて効いたか効いてないのかわからないですが。。
    シクシク。。冷え??ってなりますね。
    胃腸炎ならもっと痛いですしね。

    • 6月10日
  • ことね

    ことね

    多少効果があったようで、💩は相変わらず出てますが機嫌が良くなりました!
    そうなんですよね、、冷えかと思ったのですが2人同時に同じ症状も変ですし、胃腸炎ならもっと痛いだろうな〜と、、不明です😓
    とりあえず今日一日昨日より元気そうにしているので、一先ず何とかなりそうです!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったですね👍
    まぁ母乳ならけっこー同じ便になったりすることありますけどねぇ😆
    それこそ大したことなさそうで良かったですね😆

    • 6月10日
赤ワイン(31)

オムツにおしっこが定期的に出ているなら脱水はひとまず心配ないと思いますが、
小児科の先生曰く、下痢の時は水分が外に出てしまうから、体が水分を溜め込もうとして、尿の回数が減るって言ってました😂💦

コロナの検査は必要ないと思います!
小児科へ行ったら整腸剤はもらえるかもしれません!

甥っ子ちゃんの胃腸炎が移った可能性が高い気がします!

  • ことね

    ことね


    脱水おしっこが出なくなるんですね!知らなかったです
    分かりやすい指標あると安心です。。

    整腸剤は昨日頂いているので
    昨日の夜から飲ませてます!
    今も相変わらず、授乳すると途中で泣いちゃいます。。痛そう。。

    確かに胃腸炎な気がしてきました😓
    菌が出るまで待つしかないですね

    大分安心しましたありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 6月10日
  • 赤ワイン(31)

    赤ワイン(31)

    お大事にしてくださいね😂💦

    • 6月10日