※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
子育て・グッズ

3歳息子から「なんで(子供ニックネーム)は、パパいないの?」と聞かれました。離婚後の元夫の問題があり、どう答えればいいでしょうか?

昨夜初めてふいをつかれたように、
3歳息子から
「なんで(子供ニックネーム)は、パパいないの?」
と聞かれました。

何と答えるのが良いのでしょうか?

私は子供が0歳の時に離婚しています。
この発言直前に、保育園で仲のいいお友達のパパ達に会いました。
元夫が、家事全くやらず、家も色々変で、いつも違和感ばかりでした。お金の事が、向こうは貯金できなかったり、子供をただお金のかかる存在として思っていたりでした。子供に暴言暴力を振るっていました。こちら家族ひっくるめバカにしていたり、結婚後の負担配分もおかしかったです。
もっと色々ありますが、書いた方が良いですか??

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

もう3歳ですから、真実を伝えて良いとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

まだ〇〇が赤ちゃんのころにね、ママとパパはどうしても仲良くなれなくなっちゃって…離れて暮らすことにしたんだ!
ちょっと困ったパパでさ…赤ちゃんだった〇〇にひどいことしたから、許せなかったの(´•ω•`)
パパがいない分、ママがたーっくさん愛してるからね❤
寂しかったら、いつでも言ってね?

みたいに話してました!

• とり

とり

ありがとうございます…😭
    昨日、何も返せなかったんです実は💦

• 6月10日
れよ

色々ありつつも娘にとって一生父親なので、悪く言わないようグッと堪えてます。
うちは4人家族、と娘は時々言ってます。
自分と母とワンコと父親。
そこに居なくても、存在しないわけではないのですよね。
うちは会うこともあるので少し違うかもしれませんが…(私のテンションの低さで感じるものはあると思います…)

正直、心中穏やかではありませんが全て大人の都合です。
大人が軽く話すと子供も軽く話すようになると聞いて、正しいかはわかりませんが、詳しく話していません。
もう少し話さなきゃ、でも悪く言わない自信がなくて、できずにいます。難しいですよね。。。

• とり

とり

ですね
    私も調停で面会を迫られていて、断り続けているところです。
    ありがとうございます😊

• 6月10日
もん

親に愛されてなかったという事は大人でも辛い事なので、あんまり嫌な父親だったとかそうゆう方向で言わない方がいいかもしれないです。
家庭に向いてない人や考えが合わない人も世の中にはたくさんいる、好きで結婚したけどどうしようもなかった、という感じで伝えるのがいいのかなと思います。3歳に伝わるかはわからないですが😅

• とり

とり

お忙しい中皆さんありがとうございます😊

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

どこまで言うか悩む所ですが、父親や母親がいない子はいないので3歳だったら〇〇にもパパはいるよ。でもねどうしても一緒に暮らせなくなって離れて暮らしてるんだ。って事を子供にわかりやすく伝えて、それに対して聞いてきた事をわかりやすく答えていこうかなと思います。

• とり

とり

ありがとうございます!

• 6月10日