※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児が自分のおもちゃを貸し借りできず困っています。育て方や年子での競争心が原因か悩んでいます。貸し借り上手にする方法はありますか?

3歳児なんですが、
親戚の子と1ヶ月ちがいです
(ウチがあと)
自分が使っているおもちゃをかせたりできてて
うちの子は全くできず
私の!!!となって貸せないです。
親戚の子は兄弟いますが、はなれてて
うちは年子です。
育てかたの問題なのか、年子で競争心?あるせいなのか…
どうしたら貸し借り上手に出来ますかね

コメント

のーたん

3才だとまだ難しいですよね。特に自分の家のおもちゃなのか、他人の家のおもちゃなのかによっても貸してあげるができなかったりしてました。お友達の家のおもちゃは自分の家になかったりするので、貸してあげなかったりはあります🥺
貸し借りの仕方を見てたり教えたりして言葉がけの工夫でしょうか🥺

はなさお

うちも年子です🙌
3歳だとそんなものかなぁと😌
お友達の中には平和主義で絶対貸してくれる子もいましたが、皆んなが皆んなそうではなかったですよ

お友達と遊べる場所に行って何度もやりとりしながら徐々に覚えていきました
その時に親の言葉かけは必要かなぁと思います

でもお友達には貸せる様になっても兄弟間はまた別物です😂
まぁ兄弟だし我慢してまで貸せないよねとは思います