※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

牛乳寒天って意外と難しくないですか?寒天は水にさらさらと振り入れてこ…

牛乳寒天って意外と難しくないですか??

寒天は水にさらさらと振り入れてこの時点でダマがないようによく混ぜてから、よく沸騰させて完全に溶かして、砂糖を溶かして、あたたかい牛乳を少しずつまぜて、最後にみかんを入れています。

食感は良くてザラザラもしない美味しいものが作れるようになってきました。
でもそれでもスプーンにとった断面をよく見ると透明なぷつぷつが見えるんです。
みかんも少し温めたほうがいいんですかね。
やりすぎかな?と思いつつ、極めたいです!笑

寒天は かんてんぱぱの粉末を使っています。
何かアドバイスがあれば是非教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

器に入れる前に漉してます!
あとは本気で混ぜるくらいしか思いつきません。
寒天は本当の意味で完全に溶けることってなくて、ぷつぷつは残るのが当たり前かな?って思います。
むすめのうんちくんにも寒天のぷつぷつ出てきますし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    完全に溶けることはない
    分かります私もそんな感覚で考えていました!
    あれはやっぱりしょうがないんですね。

    ダマは出来ないのでこしたことはありませんでした💦
    洗い物を減らしたくて、最近は取っ手を外した鍋をそのまま冷やしていました😂
    しっかり混ぜようと思います!
    コメントありがとうございました😆

    • 6月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    鍋ごと冷やすのいいですね😂😂
    バケツプリンみたいです😂
    こんななんでもないコメントにグッドアンサーありがとうございます💦

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ズボラですよねー😆
    若干鍋肌に濃いめの寒天が付いてたりしますが端っこだけなので気にならないです!笑
    寒天好きな方いらして嬉しかったです❣️

    • 6月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は鍋のままだと絶対全部食べちゃうので、
    分けてますけど、全部食べていいなら鍋ごと冷やしたいです😂😂
    寒天おいしいですよねー!最初は娘の便秘解消で作ってたのですが、私がハマりました😊✨
    水なし牛乳のみで作るレシピがあり、それだと濃厚になるのでおすすめですー!
    練乳入れるとより濃厚になります!!

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!全部食べちゃいます🤣
    合計1リットルで作ってるのにほぼ一日でなくなってしまいます!笑
    うちもあまり食べてくれない下の子にフォロミで作ったりしています😊
    便秘の子にも良いですね!

    牛乳だけ一回やってみたのですが食感が上手く仕上がらなくて、失敗しました💦
    練乳絶対おいしいですね😋
    食べ過ぎたらやばそうなので小分けして作るときにやってみようと思います😆ありがとうございます✨

    • 6月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなに食べていいの羨ましいです!!うち牛乳は宅配で高いので大事に大事にしております、、、😂
    フォロミで作るのもいいですねー!うちの子もちょっと前までは全然食べませんでした😞
    そうなんですね〜
    やはり混ぜるのと煮るのの時間や程度が難しいですよね!
    たくさんお話しできて嬉しかったです〜!
    ありがとうございました😊✨

    • 6月11日