※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

ドル建て円建てとは何ですか?友達に子供の保険のことを聞かれたが、コープ共済しか入っていない。詳しい方、教えてください。

ドル建て円建てってなんですか、、?

子供の保険のことを友達に聞かれて、コープ共済しか入ってないのですが、どーゆうことですか??🤣どなたか詳しい方お願いします😂

コメント

はじめてのママリ🔰

保険料の支払いや受け取りをドルですることです!

まりも

私は、保険の所に組み込んで老後に使えるドル建貯金をしてます。ジブラルタ生命です。

もいもい

コープ共済は医療の保証がある保険で、お友達が言っているのは貯蓄性のある保険のことを言っているのだと思います。

簡単にいうと、貯蓄型の保険は支払った保険料を保険会社で運用して、貯まった分を受け取れるものです。教育費とか老後費用などのために利用してる人が多いです。

円建てだと日本円で運用するので利率は低いですが将来的な受取額が確定していますし、ドル建てだと利率はいいですが外国のお金で運用するので為替の影響を受けるため受取額が確定していません。受け取るタイミングによっては元本割れすることもありますが、大きく増える可能性があるのはドル建てです。