※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんま
ココロ・悩み

先住猫と新しい子猫の相性が心配です。先住猫がストレスを感じて下痢や嘔吐しています。明日病院に連れて行く予定ですが、どうしたらいいか悩んでいます。

多頭飼いについてです❗️
一歳2ヶ月のミヌエット雌がいるのですが、最近保護団体さんから生後2ヶ月ほどの雌の子猫を引き取りました。
はじめは先住猫がシャーシャー言っていて威圧してました。
それが3日前からなくりましたが、子猫を追いかけ回したりしてました。でも子猫が結構ヤンチャでへこたれることなく先住猫に遊んで欲しいのか寄って行ってました。

で、今日朝から先住猫が下痢と嘔吐で飲まず食わずで元気がありません。
ストレスでしょうか?😭😭
何をしても食べてくれないし、ずっと下痢と透明のものを吐いています。
今日は私は仕事で、昼休みに一旦帰って猫の様子を見て、夕方帰宅したら下痢をした後で毛や床がウンチまみれになっていたのでシャンプーと床掃除をしていたら病院の時間終わってしまいました。なので明日連れて行く予定なんですが、、、

もうこれはほぼほぼ相性が合わなかったってことなんでしょうか?
子猫も可愛くて手放したくありません。
でも先住猫が大事です。
どうしたらいいのか私も今日1日食欲なくてご飯が食べれません。

コメント

ままり

先住猫に会わせるのが早すぎたかもしれませんね🥺
うちも保護猫多頭飼いしていますが新しい子をお迎えする時は毎回これでもかというくらい慎重に進めています。

とりあえず一旦保護猫ちゃんを別室に隔離出来ませんかね?🐈

  • らんま

    らんま

    回答ありがとうございます。
    別室に隔離したんですが、先住猫が入ってしまいます。
    エアコンのある部屋にしかさすがに保護猫を隔離できないので😭そうなると先住猫が勝手に開けて入ってしまいます。

    先住猫は部屋中を好きに行き来していたので😭😭

    会わすのが早かったです。。
    後悔しかないです。仲良くならない可能性はあると分かっていたんですが先住猫が体調を崩すほどになるとは思いませんでした。

    元々先住猫は甘えるタイプでもないしヤンチャでもなく子猫の時も今の保護猫より大人しかったです。
    1人が好きなタイプなんでしょうか😭

    • 6月10日
  • ままり

    ままり

    先住猫(本妻)からすると飼い主さんが不倫相手(保護猫)を堂々と家に連れてきたような感覚らしいです😂
    だからこそ全てにおいて先住猫を優先してケージ越しに会わせる時も先住猫を抱っこして撫で撫でしながら保護猫に合わせて先住猫に優位性を味合わせるのが大事みたいです!

    我が家も先住猫がストレスで嘔吐や粗相をしてしまいました💦(うちの先住猫も大人しいタイプでした🐈)
    そのため隔離期間を長めに設けて少しずつゆっくりと慣れさせるようにしました。
    そしたらいつの間にか嘔吐も粗相もなくなり仲良しとまではいかなくても一緒にいられるようになりましたよ✨

    先住猫が開けられないようにドアにストッパーつけられませんかね?😳

    • 6月10日
ゴルゴンゾーラ

お試し期間というか、そういうのはなかったんでしょうか?
私の実家が猫の多頭飼いですが、一番初めに来た子は後から来た子がストレスでハゲがいくつもできました。
拾ってきた子だったのでどこかに返すこともできず、幸い一軒家だったので先住猫が安心できる場所を確保したり、後から来た子たちよりも構ったりしてなんとかやり過ごしてました💦
自分のテリトリーにある日突然知らない猫が来たら大体の子はストレス感じると思います💦
時間の経過とともに慣れる場合もあるとは思います!

  • らんま

    らんま

    お試し期間後1週間あります。ですができれば一緒に暮らしたいです😭
    先住猫が全く甘えん坊じゃないので私が構いすぎても嫌がります。。
    エサも先住猫からあげていたし、帰っても先住猫に1番に声をかけていました。

    子猫は甘えん坊です。家族みんなに寄って行きます。
    先住猫は子猫の時からあまり人にべったりするのは好きじゃないタイプで、、、
    どう先住猫が1番だよって愛情表現すればいいのか分かりません😭😭

    • 6月10日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    今からでもケージに入れて、先住猫が見にこようが好きにさせて許すまで様子見るのがいいのかもしれませんね😭
    言葉喋れないからどんな気持ちなのかわからなくて辛いですよね💦
    ブラッシングしてるときに、あなたが一番かわいいよ、大好きなど、通じてるかわかりませんが言ってました。
    触ってない時でも先住猫と目が合えばニコッとしたり。
    ご飯は引き続き先住猫一番でいいと思います。

    • 6月10日
マザー

新入り仔猫は先住猫が許す迄基本仔猫はゲージに入れて置くが鉄則です。

先住猫ちゃんはストレスで吐いて下痢してると思います。

  • らんま

    らんま

    ケージにずっと入れておくと永遠鳴きます。ケージも噛みます😭
    でもそれでもケージにずっと入れておくべきでした。

    今日はとりあえず部屋を分けたんですが、先住猫がわざわざその部屋に入りたがって今も入っています。

    どうしたらいいのか分かりません😭

    • 6月10日
  • マザー

    マザー

    仔猫ちゃんは外で遊ぶ楽しさを覚えちゃったんでしょうね。

    先住猫ちゃんが気になって見に行くのは怒って無ければ気になる、仲良くなれる方向に行くかもしれないので仔猫ちゃんが鳴いてもゲージに入れておいて先住猫ちゃんの体調不良が治ったら仔猫ちゃん少し出して慣らすといいかと思います。

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

それはストレスだと思います😭
もう、会ってしまったからストレスは溜まるけど気にはなるんですかね🤔💦
部屋を分けたなら先住猫ちゃんが入ったら部屋から出す!を繰り返すしかないような...
うちは3匹、兄妹で保護して妹と暮らしてますが男の子が病気になって2年ほど私が預かってました。2年経って妹の家に戻したら男の子は他の子を忘れてなかったのですが、他の子はすっっっごい形相でシャー‼️シャー‼️言ってましたが、シャー‼️って言う方の猫ちゃんのケアを先にしてあげてました。
そしたら、次第に何とか打ち解けていきました😅