※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stmama
子育て・グッズ

ピアノ教室を変えるか悩んでいます。今の先生は真面目だけど緊張感があり、新しい先生は楽しくて距離が遠い。送迎や先生との相性で悩んでいます。どう選ぶべきかアドバイスください。

習い事についてご意見ください★

年長、年少の姉弟のピアノ教室を変わろうか検討しています。

今通っている教室は、車で5分程度。大きくなっても自転車とかで通えそうな距離。先生(おそらく60代)がとても真面目で、弟のおふざけには少し困惑していそうな印象。でも別に怒るとか怖いとかではないので姉は楽しくやれている。ただ、真面目な感じでのレッスンなので、私は弟がふざけないように制するため緊張感もありイライラしてしまうし、家での練習も完璧を求めてしまう。

なので、長く続けるのに先生の対応が少ししんどいな。と思い、今日別の教室に体験に行きました。

その体験した先生は、年齢も私と同世代で子育て中。私が子どもに学ばせたかったメソッドを取り入れている。体験中、弟が飽きてきたりグズグズし始めたら、遊びの要素も取り入れて楽しませてくれた。弟はこの先生に習いたいと言う。姉もこの先生楽しかったと言うが、今習っている先生も好きという感じ。私も変な緊張感はなく、楽しく見守れた。しかし、車で20分くらい。子どもが大きくなっても送迎は絶対かなという距離。今は私は短時間パートなので送迎できるが、小学生高学年くらいになったらフルタイムになろうかと考え中。(そしたら送迎はムリ?でもそんな先のことまで分からないし…)

いろいろぐちゃぐちゃ書いてしまいましたが、何を大切にして習い事選べば良いのか分からなくなってしまいまして。。

送迎面、先生との相性など選ぶポイントはたくさんあり、よく分からなくなっている私にアドバイスください(>人<;)

コメント

はじめてのママリ🔰

私的には先生との相性が1番です。
あとは楽しくピアノを弾きたいのか、スキルアップしていきたいのかにもよると思います。
私自身が小学生のころ真面目な先生でスキルアップばかり求めてくる先生だったので間違えるとよく怒られていたのでそれが嫌で辞めてしまいました。私は楽しく弾きたかっただけなんですけどね。

  • stmama

    stmama

    コメントありがとうございます!
    私も中2まで習ったピアノの先生がめちゃくちゃ怖い人で、怒られないように必死でした。なので、感じの良い楽しく通える方が良いのかなと思っています。。ただ、今の先生も怖いわけではなく、真面目な雰囲気なだけで、優しい先生なので、姉の方は辞める勇気が出ないようで…

    • 6月10日
えみんちゅ

私なら今のイライラと、弟さんが楽しめるようになる遠い方に通います👏

今のことを考えます◎

将来はどうなるか分からないのでその時また考えよう〜って思います!

  • stmama

    stmama

    コメントありがとうございます!体験に行った先生は、姉弟2人とも楽しんでいましたし、私も微笑ましく見ていられたので、その先生に気持ちが傾きつつあるのですが、
    姉の方が今の先生を辞める踏ん切りがイマイチつかないようで、今の先生も優しい雰囲気ではあるので、悩ましいです。。

    • 6月10日