※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う。
子育て・グッズ

東京都23区内の療育施設について、引っ越しを考えている方が、東京の療育施設について情報を求めています。引っ越し後も療育を続けたいと考えており、幼稚園との両立も検討中です。

東京都23区内の療育施設について。

3歳2ヶ月の息子を23区内で出産し育てていましたが、
事情があり去年の1月からは違う都道府県に住んでいます。

息子は自閉症スペクトラム、軽度知的障害などの診断がおりており、去年の9月頃から療育に通い出しています。
近々(夏〜秋)また23区内に引っ越す予定があり、東京の療育について教えて下さい。

現在住んでいるところは療育施設が手厚く?数もたくさんあり、預かり支援や送迎サービスなどを行っている事業所もたくさんあります。
今は週1回の1時間半の親子通園と
週3回の親子分離型、送迎&預かりがある療育に10:00〜15:00で利用しています。
こちらが希望すれは18:00まで利用可能です。

23区内にも同じような事業所はたくさんあるのでしょうか?
私の調べ方が悪いのか、なかなか無く…
現在住んでいる地域より、確実に東京の方が利用人数は多いはずなのに、みんなどうしてるのだろう?と不思議に思いました。

このままこの地域に住むなら、来年の4月から幼稚園年少スタート+幼稚園終わりに週2〜3回ほど療育をお願いするつもりでした。
が、東京に引っ越しをした場合、上記のやり方は出来るのか?
療育先はどうやって調べたらいいのか?
分からないことばかりです💦

来年の幼稚園のこともあり、選択が迫られています😔
このままここにいて、上記2つの療育を続け、4月になったら近くの幼稚園に通わせながら引き続き療育。
年中になる4月を目がけて23区内に引っ越す。
この場合、下調べ等の余裕は出てきますが、入学金等のお金が2倍かかることになります。

もしくは、東京で来年4月幼稚園年少をスタートしようと思うとリミットがあまりありません。
仮に東京の幼稚園が決まったとして、その間も療育にはコンスタントに通いたいです!

分かることだけでもいいので、色々教えて下さいm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

既に住む区やエリアに当たりをつけているなら、区役所に電話してみるのが良いのではないかと思いますよ🤔
あとは、うちの区ですと区内の事業所一覧がHPにupされていた気がします👀
療育や幼稚園や私の周りの経験談ですが…
・幼稚園ですと発達に遅れがある子を受け入れてくれない園もあるので、家の近くに受け入れてくれる園を探すのが大変
・午前はグループのみ、午後は個別のみ、等決まっている所が多い印象なので、降園後に通う事が可能な、上手くハマる事業所があるか。
支援時間は1回当たり大体1~2時間程で、それ以上の時間は個人的に聞いた事がないです💦😅
・送迎がある所が少ないので電車やバスで通うのは普通にあるある
・そもそも満員に加えてキャンセル待ちが多くて療育先が見つからない
・区によるかもしれませんが、療育先が見つからないと受給者証が申請できない→負のループに陥る

です🤔恐らく、通いたくても通えない子は多いのでは無いかな~と思います💦😓4月が1番空きが出やすいとは聞きますが、それでも必ずとは言えないです💦幼稚園と療育の併用自体は、共に見つかれば可能ですよ👌

• う。

う。

返信ありがとうございます!
    すごく助かります✨
    ホームページの一覧にひとつずつどんな感じか、こちらの希望を問い合わせしていく方が確実ですかねぇ😟

そうなんですよね、受け入れてくれないところが多いですよね😭
    お分かりになれば、でいいのですが、保育園は発達障害の子でも受け入れてくれるのでしょうか?
    東京に住んでいるとき0歳〜1歳のときに保育園に通わせていたのですが、そのときは発達障害等と無縁で何も考えていなかったのでよく分からず⤵️

そんなに細かく別れているんですね😳
    しかも短時間なんですね😨
    土日は利用する予定はないのですが…土日もそんな短時間なんでしょうか💦

送迎はあったらラッキー✨くらいで考えています。

なるほど〜と思いました!
    療育先が少ない→必要としている人は多い→なかなか利用出来ないという負のループになるんですね😱

今、通っている療育先の先生に教えてもらったのですが、受給者証は住所変更をするだけで使えるそうです☺️
    療育手帳持ちですが、それはその地域によるので何とも言えない〜。こちらからもこういう状況ですと引っ越し先の役所に連絡はします。だそうです。

手探り状態だったので大変助かりました😭✨

• 6月10日
  • う。

う。

ちなみにですが、今は世田谷区杉並区で考えています!
    もしくはその近辺で手厚いところがあれば、例えば調布市でもいいなと思っています!

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園ですと、認可外は園次第で認可は1園で要支援の子を受け入れられる定員が決まっている、と聞きました👀要支援でなくても良ければ、通常の定員の空きと同じですが他の子と同じ扱い(加配がない)になるようです🤔私も友人も検討されているエリアでないため、区によって違うかもしれませんが…💦

療育先はHPの一覧で絞れる所は絞って、大変ですが空きを含めて1件ずつ問い合わせされるのが確実かな~と思います💦
    この時放デイを併設している所は児発+放デイが定員になるので、児発は狭き門な印象です😓ただ、小学生になった時に放デイを利用したいなら併設の方が探す手間が省けて良いかな、と思います!児発から上がってくる子優先な所が多いので…💭
    開設曜日は知る限りでそもそも土日やっている所が少ない気がします…やっていても土曜のみ、記載したような短時間ですね😓

受給者証が引き継げるのは大きいですね✨手元に届くにも時間がかかりますし…💦私も友人もどこも満員でなかなか療育先が見つからず苦労したので、良い所が見つかると良いですね🥺

• 6月10日
  • う。

う。

遅くなりすみませんm(__)m
    やはり東京だとなかなか厳しい感じですね💦
    覚悟して挑まないといけないですね😨

• 6月13日
はじめてのママリ

東京住んでましたが、通わせたい療育施設は全然空きがなくて、埼玉と千葉の療育施設に通っていました。

都内の施設は夏に問い合わせても全く空きがなくてそこから順番待ちして、翌年の4月から通わせられました。けど区外で電車で20分かけて行ってました。(都外や区外の施設でも通わせられます)

お住まいの予定のある区役所に電話して現状を相談して、4月から通いたい話をしてどう動けばいいか聞くのが一番いいと思います。

保育園は公立は加配ありますが私立は園によるからそこも各園に問い合わせですが、区役所に相談したら分かる範囲で教えてくれるはずですよ!

• う。

う。

返信ありがとうございます。
    遅くなりすみませんm(__)m

都外まで通っていらっしゃったんですか😱
    都内での電車で20分の移動だとなかなか遠いですよね😖

役所にも問い合わせしてみようと思います!

• 6月13日

他のかたのコメントも拝見したので、参考までに。

我が家は川崎です。
施設は多く、幼稚園も基本的に受け入れ可能なところが多く、とても手厚いと思います。
都内でも世田谷の話になりますが、児発に空きがなく通えないという理由で、わざわざ息子の通う施設(複数通ってますが、いずれも)まで来られているかたも多いです。

そして実家が調布ですが、調布は療育手帳をお持ちなら、障害児枠で市立の保育園に入園できます。
どれくらいの競争率かはわからないのですが、定期的に募集しているので、それなりに空きはあるかと思います。

個人的に、幼稚園ご希望なら、川崎(宮前区、麻生区あたり)お勧めです。

• う。

う。

返信ありがとうございます。
    遅くなりすみません💦
    ええ?!
    世田谷区から川崎の方まで、ですか😱
    都内は療育先も少ないんですかね?

調布市の話もとても参考になりました!
    今は第一希望としては保育園を考えています。
    もう分からないことばかりで😭

• 6月13日