※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保育参観で感動。保育士の対応に驚き。異なる子への対応、活動続行。保育士の対応は普通?

先日、年少の上の子の初めての保育参観でした。
本当先生方には感謝しかなくて、終始息子の成長に感動して涙が出そうでした😅

そこで目にした光景が、保育士さんって神なのかと思うようなものだったのですが、保育士の皆さん、これは普通ですか?

ふと息子の後ろを見ると、1人だけグニャグニャして椅子に座れない男の子が。
パズルの活動も補助?の先生が入っても、全然やらず。
最終的には、お遊戯室に移動する際皆が並んでいる時に1人だけ床に正座して、そのままおしっこお漏らし。正座したまま床に突っ伏してしまいました。
ちょっぴりグレーな子なのかなと思いました。

担任ではない、補助役の先生がささっとロッカーからお着替えを取って、お漏らししているその子を普通に抱っこして(ちゃんとお尻の下に手を入れささえて)どこかに連れて行きました。

ベテランではなく20代であろう若い先生で、躊躇せず抱っこ。

ええー!先生の手も服もその子のおしっこがしっかりついたのでは?
我が子ですら、抱っこちょっと戸惑う私(嫌なそぶり見せず対応しますが。笑)はびっくりしました。

保護者が見てるから、とかじゃなさそうです。
いつもそんな感じで対応してそうな、自然な感じでした。

もー、保育士さんって神なの?
偉すぎます😭

この対応は普通ですか?
やっぱり内心、うっオシッコ!😅ってかんじですか?😅😅

その子は1人だけ、皆が座って活動している際も、スーっと黒板の方へ歩いて行ってしまってました。
しかし、担任の先生は活動を止めることなく、他の子達の注意を逸らさないよう、自然にその子を抱きしめつつそのまま活動続行。
いやー、すごいです。
1クラス面倒見るだけでも大変なのに、その子を刺激せず、且つ他の子の集中力も途切れさせないように対応。

こんなすごい保育士さん達の、自分の子の育児見てみたいです🥰

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

保育士さんって凄いですよね!

うちの息子もそのおもらしちゃっ子と似たようなタイプなんですけど暴れん坊な方で💦
テンション上がっちゃうと自分で歯止めが聞かないようで走り回ったり奇声あげたりするんですけどそんな息子を保育士さんはささーっときて抱っこして元の位置に戻してこーしようねあーしようね!って補助してくれてて神です!

保育参観でその光景がほかの保護者に見られちゃって恥ずかしかったですがそーゆーところがあるんだよって言うがわかって貰えたかな?と思ってます!