※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aii
妊娠・出産

愛媛での里帰り出産に不安があります。出産後の手続きについて効率的な方法を教えてください。

里帰り出産をした方に質問です(^_^)
今埼玉に住んでますが愛媛の実家の近くの産婦人科で出産します!3.4カ月は実家にいるつもりです★
旦那は埼玉に残りますがその時出産後色々手続きがあるかと思いますがどのように効率よくされましたか??
初めての出産なのと県外の為不安です(T_T)

コメント

ろいちゃん

全部、埼玉でしてもらったほうがいいですよ‼️私も里帰りで、出生届だけ自分で出したくて里帰り先でしたら、県外のため受理されるまで時間がかかり、あとが大変でした😢

• aii

aii

アドバイスありがとうございます!!
    旦那にやってもらった方が良いんですね😂そうしたいと思います😊💕

• 2月2日
  • ろいちゃん

ろいちゃん

私は受理されるのを待ってたら、日にちてきに、1か月児童手当もらえませんでした😭😭😭間に合わなくて。

• 2月2日
REN.

私ではなく友達ですが…
旦那さんの地元に嫁いで、妊娠したため同じように3.4ヶ月(現在形で)里帰りしてます!
出生届は旦那さんが地元で出したようです( ^ω^ )
出生届を出しに行けばその時に他の説明もあると思うので、そこは旦那さんに任せちゃっていいと思いますよ😌😌

• aii

aii

そうですよね💦
    旦那に全てやってもらったほうが色々スムーズに終わりそうですね😂‼️
    ありがとうございます✨全て任せちゃいます🙌

• 2月2日