※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

飲食店で息子が嘔吐し、清掃代の請求について相談。予約済みで店には名前と電話番号が分かる状況。範囲や量は不明。謝罪の電話は必要か。

今日旦那が息子とご飯を食べに行ってたらしく、その飲食店の入り口で息子が嘔吐してしまったそうです。

息子も旦那もドロドロで飲食店に戻る方が良くないと思って何も言わずに帰って来たそうなのですが、この場合って清掃代とか請求されますか?
どんな状況でそうなったのか聞いても焦ってたから分からないと言っています。
お店には予約して行ったそうなので電話番号と名前は知られていると思います。

レジ前から外まで吐瀉物で汚れていたそうですが範囲や量は分からないそうです。
そう言う時は焦らず隠そうとしたり逃げようとしたりせず謝るとか事情を話すとかしないといけないことは伝えました。
旦那も反省しており焦ってたし息子も大泣きで動揺してたと言ってますが、謝罪の電話等するべきでしょうか

コメント

Py❤︎

するといいと思います!店側だったら状況も病原菌があるかないかも分からず怖いですよね😭

うちもやったことありますがその場で謝罪して、汚してしまったものも弁償すると伝えましたが、断られました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに病原性のあるものの可能性ありますよね。
    忙しいのか、さっき電話してみましたが出なかったのでもう少ししたらかけてみようと思います。
    ありがとうございます

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

焦っていたとはいえ、レジ前から外まで汚したのに帰ってきちゃったんですか⁉️

お店からすれば、ノロとかの可能性もありますし消毒作業とかで大変だと思いますが…

私ならすぐ電話します…この時間でも開いてるなら直接行って謝ります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子も大泣きで旦那も吐瀉物まみれでそこにいる方が迷惑だと思い出てしまったそうです。

    電話してみましたが出なかったのでもう少ししたらかけ直そうと思います。
    ありがとうございます。

    • 6月9日
いーいー

飲食業勤務です
そういう客いますが顔もバレてるしその時いた従業員は必ず顔覚えてるし日付空けて来店しても店員の話のネタにされて要注意人物として見られます
本当ならいますぐ電話で謝罪、明日には菓子折りを持って家族で謝りに行くのが丁寧で良いです
言い訳はせずにひたすら謝罪ですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家から近いところじゃないのでもうしばらくは行くことはないと思いますが顔は覚えられてるかもしれませんね。

    電話かけてみましたが出なかったのでもう少ししたらかけ直そうと思います。
    ありがとうございます

    • 6月9日
ハッピーターン

今すぐとりあえずは謝罪の連絡をして、明日か行けないのであれば数日のうちにお店へ謝罪に行った方がいいと思います。
今、全国的にも子供たちの夏風邪が流行してますし、嘔吐してしまうのは仕方のないことですし、起きてしまったことはしかたないんですが、ウィルス、細菌の病気での嘔吐だとしたらとても大変なことです‼️
焦ったとはいえ親である旦那さんが何も言わずに帰ってしまったというのは問題で非常識な行動だと思うので、すぐ謝罪し、お店へ行った方がいいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    焦ったのと息子の吐瀉物でドロドロだったので戻る方が迷惑だと思ったそうです。

    電話しても出なかったのでもう少ししてかけ直して空いてる時間聞いてみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 6月9日
boys mama⸜❤︎⸝‍

息子さんは食べすぎて吐いてしまったとかですか??
電話はするべきです💦
店員さん結構覚えてますし、早めの方がいいですよ!!

我が子も店のなかで吐いてしまったことがあります😫
とても焦りましたが店員さんに伝えたら掃除してくれてお水くれて着替えの心配までして下さいました🥺🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドリンクバーでいつもより飲んでしまったからそれかもしれないとは言ってます。

    電話してみましたが出なかったのでもう少ししてからかけてみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰 

電話して謝るといいと思います!

私もスーパーで次男が盛大に吐いてしまい、私が次男を抱き上げて車に連れて行き、その間パパが謝ってくれていました。
その後2週間後くらいに菓子折りを持って行ってまた謝りに行きました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電話しましたが出なかったのでもう少ししてかけ直そうと思います。

    旦那は抱き上げてそのまま立ち去ってしまったそうです。
    まず謝罪して空いている時間を聞いて菓子折り持っていこうと思います。

    • 6月9日
みーこ

レジ前から外までってかなり迷惑ですよ。。。
レジ前にいてなんで店員呼ばなかったんですかね😭
今すぐ電話して謝罪するべきです。。。

顔バレとか掃除代請求されるかもとかの問題ではなくお店の方すごく迷惑だったと思います。
ブラックリスト入るレベルです😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    迷惑ですよね。

    抱っこする前に息子が気持ち悪いと言ったから急いで出ようとしたら吐いちゃったそうです。
    そのあとは旦那も息子も吐瀉物まみれだったから戻る方が迷惑だと思ったそうです。
    電話してみましたが出なかったのでもう少ししてからかけ直そうと思います。
    ありがとうございます

    • 6月9日
🦋

息子さんその後大丈夫そうですか?🙌🏻

飲食店で勤務していました。
お店にもよりますが、基本的にはスタッフが清掃するので清掃代の請求はよっぽど無いと思います。ただ床だけではなく置物やマットなんかを汚したとかあれば、その代金を請求するお店もあるかもです💦

電話で謝罪は絶対した方が良いです!
行けそうであれば直接お店にも行くといいと思います🥺

お大事にしてください😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子はスッキリしたのかケロッとしてます。

    先程電話しましたが出なかったので閉店前にもう一度電話してみようと思います。
    謝罪する場合は、事情を説明するつもりですが私ではなく旦那から電話したほうがいいんでしょうか?
    私からでいいですかね?

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

飲食店経営しています🫡

折角の楽しい外食のはずが、息子さんも旦那様も大変でしたね💦



直接謝りに来て頂ければ「ご丁寧にどうも☺️」って感じで許しちゃいます。お店を汚して謝らない人なんてたくさんいますから😱

むしろまた家族で食べに来てくれた方が売上になるので正直、有り難いです。笑
暫くは無理だと思いますが…😭



何より、息子さんがトラウマにならないかが心配です😔
お大事に!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経営してる方から意見がもらえるのはありがたいです。

    息子には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    お店の方に、電話しましたが出なかったので閉店前に掛け直すつもりですが電話する場合は、帰ってしまった事情の謝罪をするつもりですが、私からで大丈夫ですかね?
    旦那から電話させたほうがいいんでしょうか?

    お店側からするとどうなんですかね?

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信頂いたのに気づかず、すみません。

    奥様からでも大丈夫だと思います😊

    謝罪と、嘔吐の理由が食中毒やノロなどでは無いことが分かればお店もなお安心かと思います✨

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!

    翌日に私から連絡しました
    店長さんには連絡して来ない方もたくさんいるのに連絡して頂いてありがとうございます。と言っていただき、逆に息子さん大丈夫でしたか?と心配して下さりました。後日謝罪に行きたいと伝えましたが、お電話頂いただけで充分ですし、今回のことは気にしないでまたご家族でご来店頂ければ嬉しいです。とのことでした。

    皆さんの意見を聞いてしっかり謝罪して良かったですし、旦那にもきちんと話せたので今後はこのようなことがないようにしたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月13日
はじめてのママリ

食べ過ぎの嘔吐か、胃腸炎の嘔吐かで緊急度が変わります。
いずれにしろ、逃げたのはまずいです。謝罪ご連絡をしてください。

飲食店勤務系ありですが、
吐いたことに関して汚いとか、
ネガティブな感情はないです。
仕方ないことなので。

ですが逃げられると、
対応も遅くなってしまいます。
そちらに対してはイラッとします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その後息子はケロッとしてて直近で体調不良等もなかったので食べ過ぎ飲み過ぎだったのだと思います。

    対応して下さった方がいる時間にお電話させていただき謝罪させていただきました。
    旦那にも何度も、もうこのようなことはしては駄目だと伝えて、息子がもう少し大きくなるまでは2人でご飯食べに行くとかはやめておくことにしました。
    今後はこのようなことがないようにしたいと思います。
    本当にありがとうございました。

    • 6月13日