※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみや
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭皮の乾燥について相談です。保湿剤の塗り方や対処法を知りたいです。治るのか不安です。

赤ちゃんの頭皮の乾燥について。今11ヶ月ですが、数ヶ月前から頭頂部に小さな皮膚の鱗が沢山ついてるような感じです。ローションタイプの保湿剤を病院でもらってつけてて、風呂でもなるべくしっかり頭皮を洗うようにしてます。頭皮に保湿剤塗るの難しくないですか?指の腹に付けて髪をかき分けるようにして塗ってるのですが…。
痒がってないので大丈夫かなとは思うのですが中々治らず…。
同じような症状があった方、どう対応されたかや頭皮にうまく保湿剤を塗るやり方などあれば教えてほしいです。自然と治るものでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

シャンプーを低刺激のものに変えてみましたか?
髪の毛が生えていれば保湿剤塗るのは難しいので、シャンプーを肌に優しいものにしてあげた方が根本的解決になるかと思います😊

• ままみや

ままみや

コメントありがとうございます😊
    なるほどです。全身用の泡ソープで頭も洗っちゃってます。
    おすすめのシャンプーあったりしますか?

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

髪の毛がキシキシしてきたりしたらシャンプー使い始めると良いらしいので、これを機に変えてみてもいいかもしれませんね✨️
    うちはママベビーのシャンプー使っています。ワンプッシュでめちゃくちゃ泡立つのでコスパ良いし、無添加で成分が優しいのでおすすめです☺️

• 6月9日
  • ままみや

ままみや

ママベビー、初めて知りました。買ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月10日
はじめてのママリ

頭皮に塗る時は直接頭皮につむじから縦に10本程度かけて、(髪の毛を分なくても大丈夫です)ご自身の両手にもたっぷりつけて頭皮マッサージするようにしたら塗りやすいですよ!☺️
娘だけではなく私自身にもこの方法でやってます!

あとはベビーオイルを上記の方法でお風呂前に塗って、シャンプーで流すと潤いが残るので乾燥対策にもなります🥰

ただ原因が乾燥の場合は効果ありますがシャンプーが合わない場合はあまり効果ないです😱

• ままみや

ままみや

コメントありがとうございます😊
    教えてくださった方法でやってみます!
    ベビーオイルも以前試したことあるのですがすぐやめちゃって…またやってみようと思います。
    全身用の泡ソープを頭にも使ってるので、シャンプー買います😂

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

シャンプーは上の方が仰るのと同じ物使ってますが私もおすすめします🥰
    娘は頭皮乾燥+湿疹でしたが3日で治りました!
    お試しで小さいタイプも売ってたと思うので、是非試してみてください☺️✨

• 6月10日