※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

愚痴です😫1ヶ月ほど前に分譲地に引っ越してきました。袋小路が3本ほど伸…

愚痴です😫
1ヶ月ほど前に分譲地に引っ越してきました。
袋小路が3本ほど伸びる形なのである程度いわゆる道路族的な家の前で遊ぶ子供は想定してました。
うちも子供小さいし、ご近所さんとこの子が多少は道路で遊んでもそんな気にならない~と思ってました。
が、実際住み出してみたらうちの袋小路ではなくもう1本先の袋小路の家の子たちがうちの前の道路にまで…🫠
そっちの通りは数年前に分譲されたっぽく、保育園~小学生くらいの子が多いようです。
自転車やキックバイクに乗って自分ちの前だけでなく新しい分譲地(うちのある通りとその後ろの通り)にまで出てきます😵‍💫
まだ空き地が多くてまだ誰も住んでないからかな?住みだしたらやめるのかなと思ったけどやめる気配がありません😇
道路族って自分ちの前だけじゃないのか!親も外で立ち話してる時もあるのに人んちの前まで行っても注意もしないのね~、しかもほぼ毎日19時過ぎても遊んでるのね~…とカルチャーショックです。
なんとなく気分的に自分ちの通りの数件の子供が遊んでるのと、違う通りの子供が自分ちの前で遊んでるのって違うというか…まだ自分ちのまわりは家が少ないので余計に目立ってモヤモヤしてしまいます😵‍💫

たぶん今まで住んでた所では道路族ってのをあんまり見たことなかったんだと思います。
色々と想定外でした…😂

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもよく似た感じです😅
私も最初はカルチャーショックでしたが、まぁこの道の作りで子供に遊ぶなってほうが無理なはなしだし、うちのこもいずれやるだろうし、と思ってます💦
ほとんどありませんが車の出入りがあると危険なので、今からかなり厳しく言い聞かせていて、うちのこは乗り物の音が聞こえただけで驚きの速さで道路の端によって待機するようになりました😅
庭へ侵入とか、車や家の破損みたいなトラブルは絶対したくないので、近所のこたちとは意識してコミュニケーションとってます。
都心部ですが、子供も多いのでなかなか昭和な関係です😂
仲良くしとくといざという時にここまでならok!ここからはng!としっかり言いやすいですし、子供たちもマナーを守ってくれます。

しかし既に無法地帯ならちょっと絶望です😭

  • ママリ

    ママリ

    今まで身近にないとカルチャーショックですよね😂
    うちも今も外で遊んだりはするので空き地の今からよその土地には入らない!車来るから袋小路の外には絶対出ない!大きな声も出さないよ、とかなりきつめに言ってます、トラブル嫌ですもんね😫
    なのである程度はあるあるだと思ってたし気にしないつもりだったんですが、前から建ってたおうちの子(同じ並びの家じゃない子たち)が何故当たり前に人んちの前で走り回ってるの…?と驚いて😵‍💫
    道路族とは言うけどみんな自分ちの前だけだと思ってたのでビックリで🫠
    旦那は「たぶん今までが空き地だったから親も子供も遊び場的な感じなんだろうね~」って言うしそうかも~って思ったんですがうちの前を遊び場にしないでほしい…😂

    • 6月9日
deleted user

親が道路で遊ばせるからいけないんですよね。子供は分かりませんよ。親が楽だから遊ばせるんです。

  • ママリ

    ママリ

    子供の責任だとは思ってません。まだ幼稚園~小学校低学年くらいの子たちなので😞
    そんな小さい子なのに目の届かない場所まで来ててなんでとめないんだろう…と親にモヤモヤします😭
    楽な気持ちは分かるんですけどね。お友達と勝手に遊んでくれてて楽だわ~って私もなっちゃいそうですが、せめて自分ちの前で遊ばせてほしい😭

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もそう思います😭

    • 6月9日