※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

初めての子育てで、病院に行く手順や救急時の対応について不安です。かかりつけ小児科や救急医療体制の病院について知りたいです。経験談も聞きたいです。

初めての子育てです。

もし赤ちゃんに何かあったらどういう手順で病院に行けばいいのでしょうか?

かかりつけ小児科を探すとして
もし、かかりつけ小児科が開いてる時、連絡してから行く?そのまま?

夜間、休日等の休診時間は#8000 で相談?
ここは病院探しとかしてくれる?


市のホームページに書いてある救急医療体制の病院に連絡?

緊急を要する状態なら救急車ですよね。



今、何か症状がある訳ではありません。
かかりつけを探すにあたり、何かあった時どうすれば良いのか、これで合っているのか不安で質問しました。


こんな症状でこうやって病院行ったよ!など経験談も聞けたら嬉しいです。
子供の病気なども全くわからないので😂

コメント

▶6人の怪獣

・とりあえず近場の小児科に行っていい所を探す
・通常なら連絡なしで受診でいいと思いますが、今はコロナもあり風邪症状があると先に電話してくださいとなってる病院が多いと思います
・夜間、休日はとりあえず#8000でもいいかなと思いますが繋がらなければ夜間、休日対応している総合病院などに電話

私はこんな感じです😂

みけねこ・ω・ミ🎀

かかりつけは1番近くの小児科にしてます!
診察時間内なら予約せずに行きます!
夜間や休日はオンライン診療や往診をアプリで予約して利用しています😊

やま

#️⃣8000で最寄りの夜間病院教えて貰えました!

あとは【キッズドクター】や【みてねコールドクター】などのアプリも入れておくと安心かと。
チャット相談やオンライン診療、往診などしてくれます!
【キッズドクター】はホームケアブックものってるので、いろんな症状に対する対処法などのってます😊