※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yourw
その他の疑問

明日で9ヶ月に入るので、立ち会い出産された方、立ち会い出産を検討して…

明日で9ヶ月に入るので、立ち会い出産された方、立ち会い出産を検討している方に質問です😄
うちの旦那はとにかく血がダメで、私のちょっとした怪我(切り傷、擦り傷など)でもゾワワ〜っと身震いして青くなります…笑
痛みの感受性が異様に高いみたい💦
そういう人なので、立ち会い出産はしない前提で今まで来たんですが、立ち会い出産した友人からは「立ち会って貰った方が良い!」との意見もあり、少し迷っています😅
立ち会い出産がトラウマ?になってEDになる人もいる中、そもそも血や痛みが苦手な旦那に無理はさせたくないのですが、赤ちゃんが出てくるところを直視しないように私の頭の横に立って貰うとか、そういう事も出来ると聞かされ、更には一生に一度(今のところ)の経験だから…とも思えて右往左往してます。
旦那はどっちでも良いよ〜と今は言ってくれていますが、実際立ち会い出産された方は、どんな感じでしたか?
旦那さんは大丈夫だったかどうか、お教え頂きたいです😢

コメント

maron3

私は再婚しましたが、一人目の時元旦那が立会いで私の頭の横らへんにいたんですが、なぜか倒れて酸素マスクつけられてました(笑)
私はこんなんなら立会いしてほしくなかった、出産でいっぱい②なのになんなんよ!ってイラっときました(笑)
血が苦手な人や悲鳴や奇声が苦手な人は出産立ち会う人少ないみたいですね!

まつ♡

うちの旦那も血などそういう系が苦手でしたが、私が立ち会って欲しかったので、お願いしてました!が…あまりにも出産がキツかったので、その場になって頼りにならない旦那がいてもと思ったのか、甘えてしまって頑張れなくなるからか、1人で入る!と言い、分娩室の外で待ってもらいました^^;笑
正直、旦那がいたら気が散って頑張れない気がします(笑)
これは旦那さんによると思いますがね^^
ただ、たしかに一生に一度なので2人目ができて出産の時には、また迷ってみたいと思います。
旦那にどうしたいか耐えれるか、決心がつくのか聞いてみてもいいかもしれませんね。

ぴーなっつ

うちの主人も血がダメで、自分の注射で抜かれた血を見てしまった立ちくらんで倒れたことがあります。
なので立ち会いは悩んでたんですが、先輩夫婦にもやったほうがいいよー!と勧められたし、私も心細いから立ち会って欲しかったし…主人も悩んだけどやっぱり立ち会いたいと。
結局一生懸命応援してくれて、出産の時は顔の真横で一緒に顔が全力でいきんでいました(笑)
血の付いた赤ちゃんみても大丈夫だったし、その後に出てきた胎盤を見てしまった時はちょっとうわあってなったみたいですが、倒れたりはなかったです(^^)
産後のトラウマはまだ再開してないのでわかりませんが、2人目の話とかするので多分大丈夫なんだと思います…

ちょうど昨日出産しましたが結果は立ち会ってもらってよかったです…!痛すぎて一人じゃ乗り越えられなかったし、旦那も一緒に乗り越えて感無量って感じでした(^O^)
産院によるのかもしれませんが大体お母さんの頭から見るみたいなのでダイレクトに股から顔が出ているとかは無いと思いますよ!それに思った程血まみれでもなかったかな…。私も産後EDになられたらどうしようと心配ですが、多分大丈夫そうです(笑)

私は旦那の為にも、私自身の為にも立ち会ってそばにいてもらってよかったと思います!(^O^)後一ヶ月ちょっとですね、頑張って下さいー!

スプラウト発芽中〜

うちの夫は仕事柄血なんてなんともない人なので1人目2人目は立会いましたよ☻

3人目は間に合わず夫は立会いできませんでした。が、二男は出てくるところもバッチリ見てましたが、なんともなくて後から血がいっぱい出てたよ!って報告してくれました笑

血は頭側にいるように指示されると思うので、そんなに見ることはないと思いますが、yourwさんが痛がるのは確実に見るのでどうなんでしょう(´・ω・`;)

陣痛の痛がってる姿で平気そうなら立会ってもらうとかはどうですか?
無理して立ち会って倒れでもしたら大変なので(´・ω・`;)

maimai♡

立会い出産しました。
陣痛の始めから分娩回復までずっとそばにいてくれました。
うちわであおいでくれたり
タオルで汗拭いてくれたり
お茶をすっと出してくれたり
手握ってくれたり
腰さすってくれたりしました。
さりげないアシストがとても心強く初産でしたが、落ち着いて出産できました。陣痛から約4時間で生まれました。

私が痛さにたえてるのをずっと見てた上で
待ちに待った赤ちゃんが出てきてとても感動していました。
カンガルーケアで私が一瞬抱っこした後、きれいにしてもらい、旦那が1番に幸せそうに抱っこしていました。今もメロメロで私以上にオムツ替えたり、寝かせてくれたりしてくれています。
立ち会ってもらってよかったです。

いろんな人の感動体験をお話しして立ち会いたい気持ちにさせていく作戦を立ててみてください。いい話ばかりしてみるとか♡立ち会えばよかったと後悔しないように♡

20歳mama

長男の時立ち会って貰いました!
旦那は大量の血を見るのが苦手で
私自身立ち会ってもらうか悩みましたね‥
でも、立ち会う!って言ってくれたので
お願いして立ち会ってもらいました!
ずっと扇いでくれたり水分とらせてくれて
旦那はずっと横にいてでてくる瞬間も
直には見てないです!!
赤ちゃんも羊水で白くて血もわからず
旦那も大丈夫そうでした!
胎盤とかの後処理も見えなかったみたいで
無事立ち会い出産できました!
産まれる瞬間を股の方からみる方も
いるそうですが‥。。。
隣にいてもらったらきっと血を
みる事もあまりないのではないかな‥
と思いますよ!!
無事立ち会い出産できるといいですね❤︎❤︎

立ち会い出産でした!

妊娠中は心配でやめたら?と何度も言いましたが、旦那が立ち会いたいと強い意志があったので了承しました。血を見ること、会陰切開されること、今後の夫婦生活に影響する可能性などすべて話し合って立ち会いにしました。

いざ出産のとき、分娩台に登ってしまうと旦那のことなんてどうでもよくて、終わってからあら居たの?ってくらい立ち会う人ってやることはないと思います…(^_^;)それよりも陣痛のときに腰をさすってくれたり、手を握ってくれたり、そばに居てくれたことのほうがよっぽど心強かったです!!

旦那本人はわりと冷静で、破水したとき凄かったね〜とか先生普通にハサミで切開してたよ〜とか後から話してきたので余裕だったみたいです( ̄▽ ̄)もちろん赤ちゃん出てくるとき号泣したし、陣痛から分娩まで一緒に居て私に頭上がらないって言ってました!

私たち夫婦は立ち会ってよかったです!

あんこパイ

私の旦那も苦手ですが
頑張って立ち会ってくれました。
痛がる私を見るのも辛いみたいで私が痛がりだしたら顔を伏せて一緒に唸ってました。

私が出産した病院は
立会いの人は頭側に立つように言われたので、下半身は全く見えない状態でしたよ〜!

赤ちゃんが出てきたときは
血とかよりも、
とにかく感動してボロボロ泣いてました。笑

もっと団扇で扇いだり
水分補給させてほしかったのに
旦那は旦那で必死で
あんまり役には立たなかったけど笑
やっぱり居てくれるだけで心強かったです!

かおりーたん

立ち会ってもらって私は安心しましたよ!
旦那になら言いたいこと言えますし(^^)
腰押してとか!
頭の横なら、血を見る事ないので大丈夫だと思いますよ(o^^o)

ゆうみママ

立ち会ってもらいました!というか旦那曰く、逃げるタイミングが無かったそうですwでも心強かったです。一人だときっとあの痛みを乗り越えられなかったと思います(°_°)私は横向きで出産したので、全部丸見えだったそうですが、血がダメな旦那も全然大丈夫でしたよ。その後の夫婦生活も問題なしです(•‿•)

yourw

まとめてのお返事ですみません💦
皆さんの色々なご意見が聞けて本当に良かったです💓
旦那と相談して、分娩室までの立ち会いは取り敢えずなしにして、陣痛の段階でめいっぱい応援&サポートして貰う事にしました😄
私自身がそこまで「立ち会って欲しい!」と強く思っていない(旦那の動向が心配になって気が散りそうで…笑)のと、旦那の不安げな「大丈夫かな…😢」の言葉にフフっとなって、部屋の外でうろうろして貰う事で落ち着きました😋✨
立ち会われた旦那さん方みたいに、意外と大丈夫だった〜🎵となれば良いんですが、やっぱり万が一旦那の方が倒れたりしてもアレなので…笑
本当に貴重なご意見を頂けて助かりました💕
二人目の時に旦那がタフになって、次は立ち会えると良いな〜なんて思いながらお礼に代えさせて頂きます🌼