※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

断乳中の痛みについて相談です。痛みが強く、どうすればいいか分からない状況です。昨日の夜から20時間以上経っており、胸がガッチガチに張っています。

断乳って2.3日目まで張っても痛くても我慢して耐えるんですか?
2.3日後にちょっとしぼって、1週間後に思いっきりしぼるんですか?
やり方わかんなくて…

昨日の夜からあげてなくて(20時間ぐらい経ってます)ガッチガチで痛くて痛くて

コメント

イリス

最後に授乳したら、それ以降は基本的に触りません。
3日目に搾り切る。次は1週間後、2週間後、1ヶ月後に搾り切る。

それまでは痛みに耐えられなくなったら熱い抜き程度に大さじ1〜2を目安に乳房全体から搾る。
冷やすと痛みはマシになるので、冷えピタや保冷剤をブラに仕込む。
水分とると母乳作られるので、脱水にならない程度に水分補給を控える。
温めるのもダメなのでお風呂はシャワーでさっと済ませる。

3日目にしっかり搾り切るとすっきりさっぱりしますよ。
痛くて自分じゃ搾り切るのは難しいので、母乳マッサージなどにお願いするといいですね。

母乳育児お疲れ様でした。

• りー

りー

めっちゃ分かりやすいです!!
    ありがとうございます!!

てことは3日後(11日)にしぼりきったらいいんですね!

今現在めっちゃくちゃ痛いんですけど、乳腺炎とかにはならないんですかね?💦

• 6月9日
  • イリス

イリス

ちょっと詳しく忘れちゃったんですが、最終授乳(朝イチ)を1とする、だったような…。夜だとまたずれるかもですが。

乳腺炎になるかは個人差ありますが、なる人もいます。飲ませず溜めてることになるので。過去に乳腺炎なった事ある人は注意ですね。やばいと思ったら病院行ったほうがいいです。

3日めに搾り切るとすっきりしますが、稀にそれでもまだ痛いくらいはるひともいます。長男のときはなかったのに、次男は張り続けました。

• 6月9日
  • りー

りー

じゃあ10日の夜にしぼります!!

詳しくありがとうございました。何とか耐えて頑張ります😭

• 6月9日