※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の発語や行動について不安があります。手遊びや歌に合わせたり、絵本の絵を見て反応することができるようです。発語は限られていますが、成長していると思います。

・手遊び歌に合わせる
結んで開いてで手を握ったり開いたりする。
幸せなら手を叩こうで手を叩いたり、足踏みする。
アイアイでお猿さんポーズする。
玩具のチャチャチャで、チャチャチャのとこで手を叩く。

・歌に合わせて動いたり声を出す
いないいないばぁのオープニングで、「ばぁ」のタイミングで息子も「ばぁ」と言う。「いないいないいない↑」のメロディに合わせて「んっんっんっー↑」と言う。
ピカピカブーで、一緒にハイハイしたり、ぐるぐる回ったりムギューのポーズしたりと動きを合わせる。

・絵本の絵を見て、これが何か分かる
恐竜見て「ガオー」と言う。
手を合わせるタッチの絵でタッチしてくる
「いただきます」の絵でいただきます、をする。
口を開ける絵でアーンをする。
いないいないはぁの絵で1人で「いないいないばぁ」と言う。

まだ、発語は「パパ」「わんわん」「いないいないばぁ」「パンパンパン(あんぱんまん)」のみです。
最近指差しできるようになりました。
要求などは通ってないと思います。息子から要求してくることはあります。
少し前までは発語も無く、上記のことも出来なかったので1歳半検診を前に不安でした。
1歳4ヶ月、これくらい出来ればとりあえず大丈夫でしょうか😭

コメント

みさ

十分すぎると思います!一歳4ヶ月でそこまでできるのは凄いなと思いますよ!