※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの♡しゅうママ
妊娠・出産

昨日出産し、母乳が出ない心配です。早く母乳を飲ませたいです。

昨日出産しました。
今日から授乳してるんですがまだ全然お乳出ません(;_;)話では何もしなくても垂れて来るとか聞いた事あるんですが、そんな垂れる程出るよーになるのか心配です。早く母乳をいっぱい飲ませたい!

コメント

かあちゃんまん

おめでとうございます♡
母乳の出は人それぞれですからね(>_<)
わたしは産後数日たったほうが母乳の出がよかったです!

リンゴママ

初産ですかね⁈私も退院してしばらく経つまであまり出ていませんでしたよ!入院中は吸わせても赤ちゃんの体重が増えなくて辛かったです。でも、諦めずに吸わせてたら出るようになって、今では完母で、ピューピュー飛ぶくらい出てて、母乳パットが手放せません。ちなみに完母になるまで2ヶ月近くかかりました。
赤ちゃんもまだ上手く吸えていないと思います。中には母乳の出が悪くて、ミルクで育てている人もいますが、まずは諦めずに吸わせてくださいね!

マムマム

私は、4日目から出始めました!
それまでは、ひたすら飲ませてましたよ(ღ′◡‵)
吸ってもらうのが1番いいみたいですから♬

産んですぐ出るなんてなかなかないと思いますよー!
なんで、出ない出ない!って思ってるとストレスになっておっぱい出にくくなるので、いつかでるからそれまで赤ちゃん頑張って〜(。´・ω・`。)ぐらいに思ってたらいいと思います!

I&S&K

産院で、母乳マッサージは習わなかったですか??母乳の出は個人差にもよりますよ。最初から何もしなくても垂れ流れたりする方もいれば、出が悪い方もいます。またまだ赤ちゃんの吸い方も上手ではないため、出てない事も。
出したいのであれば、母乳マッサージをしたり助産師さんにやってもらったりして乳腺の通りを良くしてあげてみてはどうでしょうか。

ぴろすけ

おめでとうございます!

初産でしょうか。
そんなにすぐ出てこないものらしいですよ^_^
特に初産だと、分泌されるまで時間がかかるそうです。
個人差も大きいでしょうしね。
私は入院中の6日間では、乳輪をぎゅーっと潰してもじんわりと滲む程度にしか出てこなくてミルクばかりでしたよ…。焦りましたT_T
助産師さんがおっぱいマッサージしてくれても出てこなくて、結局解決しないまま退院。
でも退院したその日の午後に突然おっぱいがカチカチに石のように硬く張ってきて、全身インフルエンザみたいな痛さになって焦って近くの母乳相談している助産師さんのとこに駆け込みました。
それから定期的に母乳マッサージに通うようになったら、1ヶ月検診前にはほぼ完母でいけるようになりましたよ!

なので今から悲観的にならなくてもきっと大丈夫です。
1番良いのはマッサージよりも赤ちゃんに吸ってもらうことだそうです。どんなマッサージも赤ちゃんの口の力にはかなわないらしいですよ^_^搾乳して量がでなくても、赤ちゃんに吸ってもらってると実は結構な量が出ていたということはよくあります。

入院中にできるだけゆっくりして、お身体大事にしてくださいね。
出産おつかれさまでした!

ブーコ

出産おめでとうございます
私も 入院中は あまり出なくて 体重も増えず 大丈夫かな⁈と心配しましたが 毎日 赤ちゃんに吸わせていたら 出るようになってきましたよ
だから 諦めず がんばってみてください

颯ママ

私は3日目くらぃまで滲むほどしか出ませんでした( ´△`;)助産師さんに乳腺を解放しますって言われてマッサージされたあとたくさん出るようになりました((o(´∀`)o))

sa-☆

おめでとうございます☆
私も産後すぐおっぱいは張るものだと思っていましたが、全然張らなくて不安になりました!
4日目ぐらいから少しずつ張りだして、出るようになりましたよ!
今でも母乳が飛ぶほど出るわけではありませんが、完母です!
焦らずいきましょう!