※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケセラセラ
妊活

妊活と休業について悩んでいます。移植後の仕事復帰時期が心配で、職場の環境も不安です。アドバイスをお願いします。

妊活と休業について

2月に第一子を妊娠26週で死産した34歳です。
先日採卵をして、再来週に移植予定です!

仕事は休業しているのですが、今月末に大事な移植もあり、仕事の復帰時期について悩み中です。

仕事すること自体は好きなので、そろそろ復帰したいのですが、職場に合わない人がいたり、職場の雰囲気がストレスに感じる時があるのでどうしようかと。。。

移植の時にお仕事していたよ!とか、お休みしていて良かったというご意見等お伺い出来ればと思います☺

コメント

ままま

フルタイムで働きながら不妊治療をしていました。
流産も経験していますが、年末だったのもあり、その休暇のみであとは働いていました。

• ケセラセラ

ケセラセラ

フルタイムで働きながらの治療、お疲れ様です。
    なかなかお休みできない中で年末の休暇がタイミングと重なるのは貴重でしたね!
    アドバイスありがとうございました。私もそろそろ復帰しようかと思えました★

• 6月11日
りん

一人目不妊治療中で正社員で働いています。
4回移植していますが、仕事の日は全て会社を抜けて病院に行き、移植後戻って仕事をしていました😅
移植後は身体に負担にならない程度であれば通常通りの生活を送っていいとのことだったので、デスクワークなこともありそうしていました。
でも休めるのであれば、せめて半休ぐらい取ればよかったと思っています。
身体の負担は特にないですが、気持ち的に…😌
不妊治療にストレスは禁物とも聞きますし、まだお休みできるのであれば急いで復帰しなくてもいいのかな?とも思います。

• ケセラセラ

ケセラセラ

コメントありがとうございました。
    移植のあとでお仕事、本当にお疲れ様です!
    お忙しい職場なのでしょうか。

そうですね。普通の生活をしてよいと言われても、気になってしまう時期ではりますよね(/_;)

私はそろそろ無理しない程度の仕事量で復帰しようかと思います☺

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

私も体外受精で中期に第一子を死産し、その後移植して2人目を妊娠中です。

色々とお辛い経験をしたのに職場復帰なんて凄いです!

わたしは移植までは少し働いていましたが、妊婦さんを見たりして気落ちしてしまい…
移植周期に入ってからは仕事を辞めました!
少なからずストレスを感じますし、何かあったときに後悔したくなくて💦

あとは妊娠後につわりが酷く、寝たきりなので仕事していなくてよかったーと思いましたよ!

無理せずに自分の気持ちを大切にして過ごしていってくださいね😌
応援しています🕊✨

• ケセラセラ

ケセラセラ

死産からのご妊娠おめでとうございます!
    辛かったですよね(/_;)

仕事は出来ればあと2ヶ月目くらい休みたいところですが、不妊治療なので毎回の出費もきになってきて(泣)

でも本当に何かあった時に後悔したくない気持ち、わかります。私もそれもあって復帰を悩み中です。

仕事量を調整して復帰できるか考えてみようと思います☺

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

私は不妊治療中ずっと仕事していました。治療費が何せ高額だったので費用の心配もあったのと、休業していたらきっと判定日までそのことしか考えなくなっていたと思うので、仕事続けていてよかったなと思います。
職場って何かしらのストレスがあるものと思ってます。ストレスフリーな職場もあるのかもしれませんが、そこを辞めるつもりがないのであれば、割り切るしかないのかな、とおもいます。

• ケセラセラ

ケセラセラ

コメントありがとうございます!

治療の費用、大きいですよね!
    私もそれもあって、休みを長引かせられないなとモヤモヤしていました。

仕事は辞めるつもりはないので、アドバイス通り割り切り大事だと思えました!

家にずっといてモヤモヤしてるのも、ストレスなので😂

相談にのって頂き感謝しています。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

二人産んでますが正社員フルタイムで不妊治療クリニック通って授かっています。
いま休職しているのが、どんな休暇方法なのか分からないですが…もし休めるなら休み続けて移植してから復帰すればいいかと。
ストレスが妊娠に関わる ってのは気持ちの問題で、実際関係ないと私は思ってます。

一人目の不妊治療中、お互い転勤族で別居婚してて、仕事後に高速とばして3時間の距離行き来してお互いストレスMAXで喧嘩ばかりで離婚寸前だったけど妊娠しましたし。

二人目も新しい上司がクソでストレス抱えて仕事と育児して爆発しそうだった時に妊娠しましたし。
妊娠後はつわりひどくて診断処もらって産休までずっと休みました。
休めるなら休む、仕事してストレス抱えようが不妊治療実績には関係ない、が私の経験からの意見です☺️

• ケセラセラ

ケセラセラ

コメントありがとうございます。
    今は療養中ということで、お休み中を頂いています。

今月末が移植なので、来月の中旬か8月復帰で職場に相談してみようと思えました☺

別居婚や離婚危機を乗り越えてのご妊娠、すごいですね!

つわりは大変だったのですね(;_;)
    そうですね!
    自分の体と心に正直に休める時は休んで、仕事復帰したい気持が出てきたので復帰しようと思います☺★

ありがとうございました!

• 6月11日