※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん
妊娠・出産

妊娠中のお薬について心配。医師が処方した薬が安全か不安。同じ経験の方、助言をお願いします。

妊娠中のお薬についての質問です。

一昨日くらいから、太ももの内側にニキビみたいなのができてて、陰部からの距離も近いので今日産婦人科へ行き、内服薬でフロモックス100mgを朝昼晩後、塗り薬でバラマイシン軟膏を処方してもらいました!

今日は、いつもの担当の先生がお休みで代わりの週一で来てる若い女の先生でした💦

院内薬局の薬剤師さんにも聞きましたが、妊婦さんに大丈夫なお薬しかないから大丈夫だよ👌と言ってました。

帰ってから調べると、「妊婦又は妊娠している可能性のある女性には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。」とあるので、少し心配になりこちらで質問しました。

同じお薬飲んだ、塗った事ある方いたらよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

使ったことありますよー、

不安を煽るようで申し訳ないですが、どんな薬でも絶対ってないんです。

ですが、医師も妊娠してることを承知の上でしてますし、薬剤師も医師からの指示の元で処方してます。もし薬局でおかしいと思うことがあれば医師に対して疑義照会をかけているはずです。

お薬自体に問題はないですし、今のまーたんさんには、薬を使った方が使わないでいるよりいいから処方してます。これが有益性が危険性を上回る〜ということです。

• まーたん

まーたん

コメントありがとう😊

どちらのお薬ですか?
    フロモックス?バラマイシン?

そうですね😥

お薬の事もそうですが、いつもの先生じゃなかったっていうのもぶっちゃけ心配で😂

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらもです💡

たしかに、誰からの指示かってのも重要ですよね😓💭

• 6月9日
  • まーたん

まーたん

何度も質問してすみませんが、服薬した時の週数って覚えてますか?
    その後は、特に異常なくその病気?は治りましたか?

はい、はじめましての先生で妊婦検診はしてなさそうな非常勤的な先生だったので、信用がいつもの先生ほどできなくて😥

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安定期入る前だったと思います。
    そうですね!そんなに日数かからず良くなったと思います💡

もし、どうしてもってことなら病院に連絡してみるのもありだと思います。

• 6月9日
  • まーたん

まーたん

じゃあ、今の私と同じくらいですね!

ですね😊
    ニキビみたいなものは、昨日よりは痛みがなくなってきたので少し様子を見てみます。

• 6月9日