※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

秋生まれの娘、10月入園か育休延長か迷っています。保育園が空いていたら10月、激戦の4月は不安。結果待ちが短く、急な対応に追われるのも気が引けます。経験者の意見を聞きたいです。

保育園について、
現在育休中、10月生まれの娘がいます。現在7ヶ月です。
1歳になる10月入園が空いていたら入れますか?それとも育休延長し、来年4月入園を目指しますか?
生まれる前まではちょうど一歳になる10月で保育園に預け、仕事復帰しようかなと考えていましたが、実際に我が子を育てていると、愛おしくて愛おしくて、、こんな小さな時を一緒に過ごす時間なんて少ししかないと思うと、一歳で預けるのが(園が空いていたらの話ですが)早いと思ってしまい、来年4月入園が理想だなぁと思っています。
旦那は4月は激戦そうだから10月に空いていたら保育園に入れるべきと言っています。旦那の言う4月が激戦でもし入園できなかったら、の気持ちもすごくわかり不安もあります。
仮に10月が空いていて入れたとしても、結果がわかるのが9/20あたりで入園まで10日間くらいしかなく、もし受かったら入園準備にもバタバタし、会社へもシフト関係で急な対応になりかねず、気が引けてしまいます。

特に秋生まれのお子様をお持ちの方、このような葛藤をされた方、結果どのようになりましたか、こうする予定などありましたらみなさんの意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

末っ子が10月、長女は9月です。
いずれも0歳4月なので、
1歳前に保育園ですが、

第二子とか、
収入面で不安があるなら早めに、
そうでないなら1歳過ぎた4ヶ月でもいいと思います🙆‍♀️

ただ、10月生まれって(4月もですが)、誕生日によっては慣らし保育を急がないとならないので嫌ですよね💦

はじめてのママリ🔰

8月生まれの子で、全く同じことを思って旦那さんと相談して、来年の一歳4月入園を目指すことにしました!
うちは激戦区でもなく、職場も2年までは育休取れるとのことだったので!
それにそもそも希望の園に途中入園の空きがありませんでした💦

復帰したとしても時短で給料が減る上、保育料もまあまあかかるので働いたところで今の育休手当を貰えてるのと収入も変わらないなぁと思い、お金の面でも8月から働く理由が見つかりませんでした😅
それに何より可愛い我が子の側に少しでも居たいですよね😌💕

市役所で詳しい保育園事情を教えてくれるはずです!職場にも育休何年まで取れるか聞いておいた方が安心かと思います!

ままり

わかりますー🥺✨
元々1歳クラスの4月入園で!と思っていたのですが、住んでるところがいわゆる激戦区…。。
役所にいって聞いてみると1歳クラスは確実じゃないから0歳クラスがおすすめですと言われました。

実際に今保育園見学も進めていますが、「0歳クラスは空きがあるので、ぜひご縁ありましたら待ってます!」といくつかの園にいわれました。
1歳クラスは?ときくと、どこも1歳からは全てのクラス空きがないんですー、と🥲
なので、今は10月入園目指して保活中です!
でも納得のいく保育園がなければ焦る必要もないので、何がなんでもという感じではないです😂
もちろん10月入園も入れる保証はないですし。。

まだまだ預けたくない!が本音です🤣

うれピコ

娘が10月生まれです。

私は、2人目も早くに欲しかったので生まれた年の次の年の4月(生後6ヶ月)の時には保育園に入れました。
すっごく可愛くて入園決まっていざ入園するとなると、一緒にいれる時間が少なくなり寂しくなるなぁと思いましたが、仕事も早めに復帰して2人目の為にも働いて少しでもお金貯めたかったし、保育園なら美味しいご飯や楽しいイベント事、同世代の子とも触れ合えるし、色々メリットがあったので後悔はしてません。
それに、娘は大大大好きですが、一日中一緒っていうのはストレスが溜まるので、お互い楽しく気分よく過ごせるようにと0歳での入園を決めました。

4月入園して、5月から仕事復帰出来たので1人時間もありましたし、私としては入園させて良かったなと思っています😌

nani

空きがなく仕方なく延長したものです🥲
上の子が10月生まれです!
住んでる地域にもよりますし、会社が育休延長しても嫌な顔しないのであればわざと人気の園に応募して落ちる→延長もできると思います!
うちは一歳半までしか延長できなかったので一歳以降の申し込み結果に毎回ハラハラしてました🥲

はじめてのママリ🔰

2022年の9月に出産しました🙋‍♀️
現在9ヶ月でもうすぐ1歳です

この子が第一子で、産む前までは一歳になったら保育園に預けてバリバリ仕事するぞ〜と思ってました🥺
でも実際子育て始めると、可愛くて離れられない事もありますが、卒乳、離乳食の進み具合、赤ちゃんの特性など、幼ければ幼いほど預けづらさがたくさんあることを知り、4月入園(一歳半年)に決めました!
一歳までに離乳食何でも食べる、ママがいなくても泣かない、先生やお友達と仲良くできるようになるまで子供を育てる仕上げることが難しいと思いました😂(いい子ちゃんならいいですが、うちはわがままっ子なので)

4月が激戦とも限らないと思います🤔!
むしろ、4月が基本的に入園受付しているのでまとまって大人数入園できます!
逆に夏秋など中途半端な時期に空きを探す方が大変かと…
先生の人数に余裕ができた、園児が退園して空きができたなどが無ければ、よほどの事がないと都合よく空きないです😖
いくつか幼稚園、保育園に電話しましたが確実に入園させたかったら募集人数が1番多い4月だと言われました!

ただ、自治体や園によって色々決まりが違うと思うので、気になる園には自分で電話して下調べが安心だと思います!
説明会に参加しないと入園資格がもらえない園や、所得によって入園に順列付けるなど、園によって様々でした!