※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夏になるので水分を摂りたいけど、麦茶を飲まない赤ちゃん。他の飲み物も拒否。同じ経験の方いますか?

麦茶を飲みません‥
これから夏になるので水分を摂ってもらいたく、麦茶を離乳食開始の時からあげてみていますが飲みません😭
途中、ほうじ茶に変えてみましたが同じく飲みませんでした。

スプーンやコップは口に入れても全部出す、スパウトは遊ぶだけ(歯固めのようにカミカミのみ)、ストローや紙パック用乳首は警戒心MAXで口に持っていこうともしないです。
スパウトでたまーにチュッチュして口の中に入ると少しばかり飲むくらいです(数mlだと思います)😔

今は離乳食は1日2回、ミルクは1日4〜5回ほど飲んでます(離乳食とミルクは毎回完食、完飲です)

薄くしてもダメ、温度を変えてみてもダメです。
お風呂上がりや散歩の後、喉乾いているだろうなと思う時にあげても↑の感じです。

夏になるので飲んでもらいたいのですが‥同じような方いますか?😢

コメント

ままり

水も飲まないですか?
どうしても水分とって欲しい時はお薬飲む用のシリンジで飲ませたりしてました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水はいろはすとかをあげる感じですかね?
    お薬飲むやつも拒否なんです😂
    口に近づけるだけでギャン泣きされちゃって😂

• 6月9日
  • ままり

ままり

常温に冷めた白湯か売ってる水あげてました😊
    お茶そんなに拒否なんですね💦麦茶苦いんですかね💦麦茶は日本特有というか、私は海外在住なんですけど海外の子供は麦茶飲んで無いので無理にお茶あげなくても大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️
    うちもあまり水分摂ってくれなくて苦労してます😅ご飯の時にスープ多めにあげたりフルーツ多めにあげたりしてます!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろはすでミルク調乳してるのでいろはすあげてみようと思います!
    お茶の味もだと思うんですけど、ストローやスパウトとか得体の知れない(?)ものを口に入れられたり、入れるのも拒否なんです😅

海外住まれてるんですね!
    そう聞いて少し安心できます☺️

やはり他の方たちも言われてるように私もスープやフルーツあげてみようと思います🍎
    ありがとうございました!

• 6月11日
ママリ

お水もダメかもしれませんが…
うちはいまだに麦茶は好んで飲まないです。
最近保育園に入れたのですが、それまではずっと水でした。
麦茶はちょっと苦いので、苦手な子は苦手かもしれません。
保育園ではなぜか麦茶か牛乳と決まっているようなので、保育園に入れることが決まってから急遽麦茶の練習を始めて飲めるようにはなりましたが、いまだに家では飲まないです。
麦茶の良さって保育園で飲めることくらいしかないので、お水から練習してみてはいかがでしょうか?😣
※ミネラルとかは普通の食事でも摂れる栄養素です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    やっぱり苦いからって言う理由なんですかね💦
    ただ、ストローとかは口に持っていこうともしないので飲ませ方の時点でも困っちゃってて😵‍💫
    麦茶でミネラル‥とか考えずにお水をスプーンであげてみます!ありがとうございます!!

• 6月9日
ゆー

うちも最初の頃はお水も麦茶も全然飲んでくれませんでした💦
飲ませようものなら逃げる……といった感じで😨
仕方なく離乳食ではスープなど必ず汁物をあげるようにしてました!
月齢的にはミルクや離乳食での水分で足りてるとは思います✨段々と飲んでくれるようにはなると思いますので、長ーい目でチャレンジしていくと思います😊
以前の話ですみません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!貴重な経験談ありがとうございます♡
    そうだったんですね💦うちの子と同じ感じかもしれないです😥
    なるほど!スープは考えてませんでした!ただ、シャバシャバなのも苦手でとろみ付けないとですがスープはスープですもんね😅
    やってみます!

• 6月9日
  • ゆー

ゆー

じゃがいも入れるとちょっととろみついたり、あとはフルーツいいですよ!
    すりりんごとかですね🍎

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥺💓
    試してみます!!

• 6月11日
R4

水、ルイボスティー、コーン茶、爽健美茶とかはどうですか?

飲ませようとはせず、リビングとかにシレーとマグ置いといたらいつの間にか興味持って、勝手に遊んで、飲んでたりしてました🙌💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あげてくれたものに関してはまだチャレンジしてませんでした💦
    今度チャレンジしてみます!
    近くにマグ置いたりしてるんですが全く目もくれずです‥😔

• 6月9日
  • R4

R4

最初は興味なくて全然大丈夫です✌️
    いつも常に置いてあるとそのうち飲むかも?です!

あと、8ヶ月とかだとご夫婦でいつもカンパーイしてお茶とか飲んでると、
    子供も真似してカンパーイしたら1口飲むとかやってくれたりするかもです🥰👌

まだミルクも飲んでるようなのでそこまで脱水とかの心配はないかなって思うので焦らなくて大丈夫ですよ☺️
    どうしても心配ならミルクに少し多めのお湯でとくだけでも少し水分補給にはなりますよ🙌
    ミルク200なら粉はそのままでお湯水を220にするとかです😁

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!詳しくありがとうございます😊🎵
    確かにこの月齢だとまだミルクも飲んでるしそれで水分とれてるからー‥と言われたことはあるんですけどそれでも何だか不安で😅
    いろいろ教えてくださったこと試してみます✊♡

• 6月11日
ちゃむ

下の子がお茶、白湯嫌いで全く飲みません。お風呂上がりの喉が渇いてそうなタイミングでも全て口から出します。
そのためアクアライトのらさりんご味や白ぶどうなどあげてます!和光堂の粉末タイプの果汁も飲む為めちゃめちゃ薄めてあげてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり嫌いなんですね🥺同じような経験されてるママさんがいて安心しました💦
    まだ甘い系のものはあげたりしていないので、もう夏ギリギリのまで無理そうなら薄めて飲ませてみようと思います!
    ちなみにマグやコップであげてますか?

• 6月9日
  • ちゃむ

ちゃむ

哺乳瓶かストローマグです!コップだと付きっきりでいないと行けないので大変でまだ挑戦してないです💦

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    コップだとずっと付きっきりですよね😵‍💫
    マグだと興味示さない時が多いんで哺乳瓶であげてみようと思います!ありがとうございました💕

• 6月11日
ムチ子

哺乳瓶であげるのはだめですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶であげたことあるんですけど、飲んでもすぐ味が違うって事でポイってされちゃいます😭
    ただ、哺乳瓶自体は大好きな子なので麦茶じゃなくてもお水を入れて飲ませてみようかなと思います!ありがとうございます😊

• 6月9日
  • ムチ子

ムチ子

うちも何に入れてものみませんでした!なんかどうやって克服したかを忘れてしまいましたが飲むようにはなります😂👌

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっといつかは‥と気長に待つしかないですよね🥺
    ありがとうございました♪

• 6月11日