※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
ココロ・悩み

おじいちゃんおばあちゃんとの関係が疎遠で悩んでいます。子供にとって大切な存在か不安です。他の人も同じような状況かもしれません。どう思いますか?

みなさんにとって、
もしくはお子さんにとって、
おじいちゃんおばあちゃんとはどんな存在ですか?

私はイレギュラーな家庭で育ち、
小さい頃はおじいちゃんおばあちゃんに育ててもらったと言っても過言ではありません。
なので、おじいちゃんおばあちゃんと関わりは大切だと刷り込まれて?生きてきました。
実際おじいちゃんおばあちゃんは大好きです。

が、実際私が子を産んでみると
意外とおじいちゃんおばあちゃんって疎遠だなって…
物理的に距離が飛行機の距離や新幹線の距離で遠いこと、
お互い母子家庭で母がバリバリ働いてること、
その2点が大きく関係してるんだとは思うのですが…💭
あとは実母は片付けられない人でとにかく家が汚い、
義母は義兄と住んでいて2人とも喫煙者且つアパート住まい、
ということもあり、私が帰りにくい状況にあります💦

このままおじいちゃんおばあちゃんと疎遠なのは
子供たちにとって悪いことなのではないかと懸念しています。
でも思い返せば友達の口からおじいちゃんおばあちゃんの話ってあまり聞かないし
案外疎遠な人も多いのかな?なんて💭

みなさんいかがですか?
コメントもいいねもお待ちしてます☺️

コメント

ままーり

おじいちゃんおばあちゃんと絶縁してるよ〜

はじめてのママリ🔰

私自身ですが、生まれた時には父方の両親は既に他界、母方の両親は飛行機の距離。
今は母方の両親も他界しましたが生前は3回しか会ってないし、東北の人だから何喋ってるかほんとに通訳してもらわないとわからないレベルで日常会話もできず🤣
本当に疎遠も疎遠で、祖父母の存在というものをあまり実感できないまま祖父母のお葬式に参加…みたいな感じでした。
特に不自由した事などなかったです。

私の娘は義実家と実家健在で(双方片道1時間)は、たまの休みにいけてお菓子たくさん食べさせてもらって祖父祖母と遊ぶところ!と思って楽しみにしてるみたいです。笑

  • ままーり

    ままーり

    コメントありがとうございます!
    特に不自由しなかったとのことで安心しました☺️
    実際私は祖父母と近い関係すぎて親戚付き合いがしんどいと思うことが多いので、そういう意見があって良かったです!

    確かにたまに会えると特別な待遇にワクワクしますよね🫰🏻

    • 6月10日
ままーり

おじいちゃんおばあちゃんと疎遠だよ〜
(連絡はとってるけど、全然会ってないよ)

ままーり

おじいちゃんおばあちゃんとたまに会うよ〜
(長期休みのときには会うよ!など)

ままーり

おじいちゃんおばあちゃんと頻繁に会うよ〜
(ご近所だったり、車で2時間くらいの距離だったり…!)

さとぽよ。

義実家は飛行機の距離なのでまだ数回しか会ってないです。なので息子は毎回誰?って感覚です😫
わたしの実家は1時間くらいの距離なのと、息子が幼稚園に入園する前は毎月泊まりに帰っていたので、じぃじ大好きっ子になりました!今は長期休みしか帰りませんが月1で父が来てくれるので息子も娘も楽しみにしてます😌やっぱり会う回数で仲良し度も好き度も変わるなって感じています。

  • ままーり

    ままーり

    コメントありがとうございます!
    確かに祖父母に限らず、小さいうちは会う頻度で仲良し度変わりますよね☺️

    • 6月10日
はじめてのママリ

私も、母子家庭育ちで、じいちゃん、ばあちゃんと同居してました😁
ほぼ、ばあちゃんに育てられたと言っても過言じゃないです😁

私の場合、車で15分位の所に住んでるので実母の仕事の休みの日は遊びに行ってます。週一回位。
私のじいちゃん、ばあちゃんの所には、週に2.3回遊びに行ってます笑
義実家も30分くらいのところなので、2週間に一回位遊びに行きます。

近いから会えるだけで、遠くならなかなか会えないと思います😅

私は、毎日じいちゃん、ばあちゃんと過ごしましたが、遠くに住んでる従兄弟は20数年会ってないとおもいます笑

  • ままーり

    ままーり

    コメントありがとうございます!
    私も家が近ければ、母より祖父母のとこに通っちゃいそうです😂
    時間の空き具合的にも…!
    やっぱり物理的な距離って関係ありますよねぇ💦

    • 6月10日
ゆーな

私自身、母の実家は遠方で会うことがなく父の実家とは幼少期から絶縁状態でおじいちゃん、おばあちゃんのいる暮らしを知りません。
今私は毎週のように実家に子供達を連れて行っていて様子を見てると、親以外の頼れる人、味方、可愛がってくれる人がいるっていいなぁと思います😌

  • ままーり

    ままーり

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね〜〜親から見ると祖父母と関わりが深いと安心しますよね☺️
    けど、子供目線で見るとわたし的には親戚付き合いが面倒だなと大人になってから思うので、いい塩梅があればなぁと😂

    • 6月10日
はじめてのママリ

わたし自身は、母方の祖父と祖母と同居してました。なので、家族っていう感じです。晩年の認知症の祖母が鮮明に頭に残っています。
父方の祖父、祖母も車で1時間くらいで行ける距離に住んでいたので、疎遠という感じでもなかったです。ただ、祖父は2人とも先に亡くなってしまったので印象は薄いです。
わたしの子どもにとってのおじいちゃんおばあちゃんは、すごく大きな存在だと思います。旦那の実家の隣に家を建てたので、頻繁に遊びに行きますし、わたしの実家も近いです。

  • ままーり

    ままーり

    コメントありがとうございます!
    会う頻度が高いとそりゃあ大きな存在になりますよね!🫶🏻
    私は大きな存在になりすぎて、大人になってから付き合い方が大変だなと思ってしまってます😂
    でも子供のうちは楽しいしいいですよね〜♩

    • 6月10日