※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

主人にへそくり貯金を見られたが、家計についての親との意見の違いに悩んでいます。理不尽でしょうか?

両親から結婚した時にもらった通帳を主人にばれました。結婚もしたし買いたいもの我慢する時もあるかもしれない、なんかあった時これ使いな、旦那さんにばれないようにねともらった、幼い時から貯めてくれていたお守り貯金です。私のへそくり貯金です。

今私が働いていなく、あと2、3ヶ月でリフォームが完成し引越します。家電なども買い替えます。子供も2人います。
主人のお給料と私たちが貯めてきたお金で足りますし、生活防衛資金もギリギリ足ります。両親が貯めてきてくれた貯金を全て私たちのお金にしようと言われました。正直私は一人っ子で親が今まで貯めてきてくれたお金を大切にしたいですし、私のお守り貯金としてバレずに置いておきたかったです。
家庭を持ったらそんな事言っておられないかもしれないですが、嫌と思う私は理不尽でしょうか?

コメント

ぷちこ

理不尽ではないです!☺️
私もバレたら嫌だと思ってるので😫

まー( ゚∀゚)ー*

幼いときから貯めてたものなら、結婚まえの日付で記帳されてないですかね?
それは独身のときにもらったものとして、ママリさんのものにならないですかね?

はりー

私も、結婚祝いとして、両親から私名義の口座の通帳を貰いました。
昔から、お年玉や入学祝いなどを貯金してくれていたもので、くれた理由も同じです。
(旦那さんには言わなくて良いよと言われました)

私もそれを家庭にと言われたら嫌ですし、理不尽というか、単純に『何で家計に入れるの?』と思います。

ただ、ご主人の結婚前の貯蓄も全て家計に入れてくれているという事であれば、ご主人の気持ちもわからなくはないですし、拒否するのも難しい(遺恨を残しそう)ですね😅

はじめてのママリ🔰

ご両親がはじめてのママリさんの為に貯めてくれたお金なので、はじめてのママリさんが使い方を決めるお金だと思います。
お守り貯金はとっても心の支えになりますよね。

deleted user

私は夫に結婚前の貯金があることは言ってありますが、金額までは教えてません。
理由はいざという時に使う為💰
自分の為に使うつもりはありません😖

いーいー

結婚前に貯めたものは共有財産にならないので断固拒否してください
今後離婚するとは言えないし旦那が不慮の事故で亡くなるかもしれないその時のためにも取っておいて共有財産にしてはいけないです

  • いーいー

    いーいー

    今ご主人だけのお給料だけでカツカツなのにママリさんは働かないんですか?

    • 6月9日
ママリ

ごめんなさい、ご主人図々しいなぁと思ってしまいました。
私でも嫌です!
ご両親が娘のためにって大切に貯めてきてくれたお金なので、拒否していいですよ!

はじめてのママリ

ご両親の愛がこもった大事なお金ですね。ご主人ちょっと図々しいですね(ゴメンナサイ💦)
私も今専業主婦ですが独身時代の貯金は私のもので、好きに使っていますし(家具家電とか家の物も買うときありますが)将来娘の教育資金等、貯めていますが足りない時にもそこから出せるように、何かあったとき用にと考えています。
旦那も貯金の存在知っていますが特に何も言ってこないです。

結婚前に貯められたものは、離婚になった時の財産分与の対象にもならないのでそういう時のお守りって感じにもなりますよね。

旦那様が結婚前に同じぐらい貯金があってそれを家庭に入れているのでしょうか?違うなら、そんなこと言われたら私もめちゃくちゃ嫌です。

はじめてのママリ🔰

幼い頃から貯めてお金なら、夫婦の共有資産にはならないです。
個人の資産なので、例えば離婚しても財産分与の対象にはならないはずです。

主さんのご両親が貯めてくれたお金を半分自分のものにしようって言ってるんですよね😳
権利ないのに厚かまし過ぎると思います。
主さんからの提案ならまだしも…


もし、旦那さんが結婚前からのご自身の貯金や資産をすでに全て主さんと共有されている場合なら断りにくいですよね。
特に旦那さんが共有してくれた資産がその通帳の額より多い場合は…
その場合なら、相手の資産は半分もらうけど自分のはあげたくないってなれば理不尽だと思います。

わたしも両親が結婚の時にくれたお守り貯金あります😊
積立ニーサと投資信託に回しました🤣

maple

結婚前のものなので、それは共有財産にならないですね😌
なので家のお金にする必要は一切ないです❗️

ただもし旦那さんの結婚前の貯金も家計に入れたんだったら、私ならそれと同額いれます。

うちも結婚前のものはそれぞれのものです☺️

はじめてのママリ



皆様コメント頂きありがとうございます😭
一人分の給料でカツカツだと思って焦っているのだと思います😭
俺は両親からそのようなお金はもらっていないし、俺は全財産回している。それは卑怯だと言われています。
それはわからなくもないですが、私にとっては両親が貯めてくれた大切な大切なお金。もしその時カツカツなら回すかもですが、、無視でいいですよね😭?

はじめてのママリ🔰

今カツカツでしたら、夫婦2人で頑張れば良いだけですよね。
まだ仕事ができる年でしょうし、、
はじめてのママリさんのご両親が一生懸命貯めてくださったお金に手を出す必要はないかと。
またここで手を出してしまったら、今後も同じようにまた、カツカツになっと時、大変になります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに私は家を建てる時に
    自分のへそくり全て出しました笑
    私は納得して、お金を出したかったからです😊
    夫はかなり助かったという感じで感謝してくれました!

    あとは夫が頑張って働いてくれるのみです 笑

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

ご主人が独身時代のお金を家のお金として渡しているようなので、しょうがないのかなと思います。
どうしても渡したくないのであれば、家計に回したご主人の独身時代の貯蓄をご主人に返せばいいと思います。

もしくはご主人が入れた独身時代の貯蓄と同じ額を家計に入れるかですかね🤔

ご両親がくれた大切なお金なのは分かりますが、片方だけ個人の財産を家計に回すのはおかしいかなと思います。

 なな

ご主人が亡くなった後の生活費だから、って言ってもダメですか?
何がなんでも合算しなくても
ご主人が定年退職したり亡くなった後も、
お金はかかってくるので、
働いてるうちは使う必要ないし、使わないなら合算の必要もないと思ってるって言っちゃいます。

はじめてのママリ🔰

旦那さんのお金を家のお金として渡してるなら
ズルいといわれても仕方ないと思います🧐

ままり

普通に嫌です✋(⌒-⌒; )
両親になんかあった時に取っておきたいから、ではダメですか?💦🙅‍♀️

deleted user

これ男性側がやったらケチとかママリでは散々言われそうなので(過去逆立場でこのような質問ありご主人側がボロクソ言われてました)全額とまではいきませんが話し合いは必要かなと思います💦
そうなりたくなかったらバレないように守り通さないといけないと思います💦

まま

入籍前のお金なのでママリさんのですが…

旦那さんの今までの全財産回しているなら卑怯だと言われても仕方ないと思いますよ💦
理不尽だと思います。

これからずっと一緒に生活していくならお金のことで揉めるのは良くないですし、なくなるわけではないので家族の貯金にします。

ママリ

一度ご両親に返したらどうでしょう??
元はと言えばご両親のお金ですし、それでトラブルになるのならそれがいいかと!
ご主人も文句言えないですし!

はじめてのママリ🔰

自分も娘いて、親の気持ちからしたら娘のために大切に貯めたお金なので、共用のお金ではありません。むしろそうされたら嫌です。
旦那さんも独身のお金を家庭のためにたくさん使いました?

はじめてのママリ

取られる前にどっかの定期預金に入れて、簡単に引き出せないようにしたらどうでしょう笑

はじめてのママリ🔰

旦那さんは独身時代の貯金どうされてますか?お互い結婚前の貯金はそれぞれで持っとくのはダメなんですかね🥲旦那さんもまとめて家族貯金にしてるなら一部渡します💧それか、これから働いてその分を貯金に回すからこのお金については置いておきたいって提案します😚

ママリ

多分、ご主人は貯金なかったんじゃないでしょうか?

私も同じ状況で夫にも言いましたが、絶対あげたくないです。笑
自分が働いていた時のお金も入ってるし、私の夫は貯金もできない浪費家なので

焦ってると書いてあったので、
私なら何にいくら使ってるって細かく書いて見せます

どれくらい支出があって貯金ができてるか見せたら色々考えも変わると思います!