※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよママ🐣
産婦人科・小児科

9ヶ月の娘が風邪で病院受診し、薬をもらったが悪化。咳や吐き気があり、再受診すべきか、薬を続けて様子を見るべきか相談。

9ヶ月の娘の風邪についてです。

元気でしんどそうな様子もなく熱もないのですが、1週間くらいたまに咳が出る感じがつづいていて、ここ2〜3日は鼻水がでていたので病院を昨日受診しました。
病院で診てもらった時には、喉が少し赤く風邪は風邪だけど、たいしたことない。薬は念のため。という感じでした。

しかし、昨日の夜から急に悪化し、夜中は何度も咳き込み、一瞬泣いては寝て、を何度も繰り返していました。
朝は食欲はあるものの、ぼーっとした感じで泣きも笑いもせず、抱っこをいつもより要求していました。
午後から少し持ち直し、いつもより少しテンションは低いものの、元気に遊んでいました。

夜中はやはり寝ながら咳き込んでいますが、先程咳をしながら噴水のように吐きました。
吐いてもケロッとして苦しそうではなく、寝ていましたが、とりあえず着替えさせてシーツを綺麗にし、また寝かせています。

昨日病院で薬をもらったばかりですが、改めて受診するべきでしょうか?
それとももらった薬を飲ませつつ様子をみてもいいのでしょうか?

コメント

たぴ

咳が激しいならRSも流行っているので私なら病院に電話して指示を仰ぎます!

• ぴよママ🐣

ぴよママ🐣

翌朝いちばんに電話をしてみたところ受診するように言われました😭
    結局、吸入したり、粉薬も変更になり、ステロイドが入ったシロップの薬や、貼り薬も出されました🥺
    起きてからは元気だったので受診を悩んでいましたが、たぴさんのアドバイスを読ませていただいてから迷わず電話してみることができました😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月10日
  • たぴ

たぴ

お役に立ててよかったです🥲✨
    1歳未満でRSに感染すると重症化しやすいと聞くので、咳って普通の風邪でも案外怖いですよね😭
    お大事になさってください😌

• 6月10日