※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
その他の疑問

メルカリについてメルカリについて質問させてください!ある出品者さんか…

メルカリについて

メルカリについて質問させてください!

ある出品者さんから雑貨を購入したのですが、
住所記入前に発送完了ボタンを押してしまい
住所が分からなくなってしまったとのことで
住所を教えてほしいと取引メッセージが届きました。

これは普通に教えても大丈夫なのでしょうか??

出品したことがなく、買う専門でメルカリをやっているのですが、このようなことを言われたのは初めてでして😳
発送の方法はゆうゆうメルカリ便と書いてあります。

どのように対応すれば良いか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

匿名配送で出品されてたものですか?

• まめ

まめ

今確認してみたら、【匿名配送】は書いてありませんでした。
    普通?のゆうゆうメルカリ便です。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通のゆうゆうメルカリ便なのですね。
    匿名じゃなくて住所知らせてもokなのでしたら、そのまま住所お知らせしていいと思います😃
    変な人ではなさそうですよね?
    評価0とか…

• 6月9日
  • まめ

まめ

ゆうゆうメルカリ便には匿名とそうじゃないのがあるんですね😳普通郵便以外は匿名だと思い込んでおりました😭

評価のところをみてみたのですが、300件ほど評価があって9割は購入した側のようです。出品はまだ数件しかしていないみたいで、出品初心者と書いてありました!
    残念だったという評価は0でした!

• 6月9日
はなぱっか(´ω`)

発送方法を未定で出品したりすると、あとから発送方法を自由に選べます。
後から、らくらく又はゆうゆうメルカリ便を出品者が選択したとしても、普通郵便も選べるようになっている為、住所は表示されています。
なので、発送方法に「匿名」が表示されていなければ、匿名は失われます。

らくらくの場合、ヤマトやコンビニで伝票を出して貼ってもらいます。これは、機械が勝手に印字する為、住所不要です。
ゆうゆうの場合は、郵便局で同様に機械で印字する方法と、ポスト投函するだけのタイプがあります。ポスト投函は、専用箱か、専用シールのQRを読み込むだけです。どちらも、住所記入不要です。
なので、教える必要はありません。
多分、郵便局行ってそんな事あーだこーだ言ってこないと思うので、多分ゆうパケットポストだと思います😅

発送前に「商品にシールを貼りましたか?」にチェックを入れないと発送ボタン押せません。
なんかよくわからない人ですね…😂
そこまで進んで間違うか?って感じしますが…。
根本的に、出品者がゆうゆうメルカリ便を理解してないのかもしれません。
「シールを貼って下さったなら、そのままポスト投函で大丈夫です。住所不要で届きますので、投函して頂けますか?」と聞いてみてはいかがでしょうか?😌

• まめ

まめ

めちゃくちゃ詳しく、わかりやすく教えていただきありがとうございます!!買う専門だったので、このような流れでいつも発送していただいていたんですね😳✨

早速、そのように聞いてみようと思います!それでもよくわからなければキャンセルさせていただくことにします!!

• 6月9日
  • まめ

まめ

はなぱっか(´ω`)さんにいただいたアドバイスを元に聞いてみたところ、シールはすでに貼ってある状態だったようで…そのままポストに投函してくださいとお伝えしたら本日無事に商品が届きました😭

教えていただきありがとうございました🙇‍♀️💕

• 6月12日
  • はなぱっか(´ω`)

はなぱっか(´ω`)

こんばんは😊
    無事に届いたようで、私も安心しました!
    やっぱり、出品者の方があまり理解出来てなかったんですね💦
    今まで、手書きで住所書いてシールも貼ってたんでしょうね😅💦

グッドアンサー下さり、ありがとうございます🙇❤️

• 6月12日
💸空から降ってきて💸

理解し間違えてたので削除しました🙇🏼‍♀️
住所記入前というか本当に発送はしてないのに発送ボタン押しちゃったってことですよね?

• まめ

まめ

そうです!本当は発送していないのに発送したことになっているみたいです。
    配送状況も発送済みですし、送り状番号も表示されています!

• 6月9日
  • 💸空から降ってきて💸

💸空から降ってきて💸

送り状番号が表示されてるなら発送済じゃないですか?
    データがないのに送り状番号は出ないと思います💭

• 6月9日
  • まめ

まめ

えっ?そうなんですか😳??
    出品したことがないので、そのあたりのことがいまいちよくわからないのですが、メルカリの仕組み?的に間違って発送ボタンを押しても自動的に出るのかな?と思っていました!

取引メッセージのところで住所は教えなくても大丈夫なんですかね??

• 6月9日

💸空から降ってきて💸

ゆうゆうでしたらコンビニなり
    郵便局なりからバーコードスキャンしてからの
    発送なのでそこではじめて送り状番号というものが
    出るはずなんです🤔
    追跡画面で引受になってますか?
    それとも発送済のままですか?

• 6月9日
  • まめ

まめ

そうなんですね😳じゃあ、発送完了ボタンを押したからと言って、送り状番号がではないんですね😳
    発送済みのままです!

• 6月9日

💸空から降ってきて💸

その送り状番号のところ押したら
    追跡画面に飛ぶと思うので押してみてください!

• 6月9日
  • まめ

まめ

お問い合わせ番号が見つかりませんと表示されました!

• 6月9日

💸空から降ってきて💸

何時頃発送通知来ましたか?
    明日の昼になっても追跡画面に
    変化なければ本当にミスかもしれませんが...
    もしそうなら匿名がいいので私なら一度キャンセルして再度別ページで購入しなおしたいですと言います...

• 6月9日

💸空から降ってきて💸

もし夕方頃にコンビニなどから発送していた場合
    集荷に間に合わなければ
    翌日反映になったりするので
    明日の昼までは様子みてもいい気はします...🥺

• 6月9日
  • まめ

まめ

取引画面を見てなかったのもあり(発送通知がきただけだと思っていた)、15時間前に発送通知がきています😭

キャンセルさせてもらって再度別ページで購入し直す場合、キャンセルの申請は出品者さんからですか?それとも私からでしょうか?

• 6月9日

💸空から降ってきて💸

他の方々はゆうパケットポストと仰ってますが
    ポスト投函できるような雑貨なのですか?

出品者のミスの時は相手にキャンセル申請してもらったほうがいいです!

• 6月9日
  • まめ

まめ

B5のノート3冊なので、厚み的にもポストに投函できると思います📮

そうなんですね😳シール貼ってなるならそのまま投函してもらって、そうでないならキャンセル申請してもらうように伝えたいと思います!
    安心できそうな出品者さんならキャンセルして再度別ページで購入させてもらうようにして、そうでなければ完全にキャンセルさせてもらおうかな…とにかく取引メッセージ欄には住所は書かないようにしたいと思います😭!!

• 6月9日
おはぎ

私もゆうゆうメルカリ便でよく発送しています。
基本、自動的に匿名配送になるので教えなくて大丈夫だと思います。

ゆうパケットポストで発送をする場合、バーコードのシールを商品に貼ってポストに投函するのですが、この場合、スマホでバーコード読み込んで、「発送しました」にチェックするだけで送り状番号が出ます。
なのでポストに入れていなくても番号が表示されてしまいます。

それにしても、シール貼って出せばいいだけなのでなんで住所を聞く必要があるのかわかりません。
不安でしたら理由を聞くか取引やめてもいいかと思います💦

• まめ

まめ

そのような流れで発送しているんですね😳勉強になります!

シール貼って出すだけなら住所を聞く必要ないですよね😭
    住所がわからなくなったと言われているのですが、どのように理由を聞いたらいいのでしょうか??

• 6月9日
  • おはぎ

おはぎ

私だったら「ゆうゆうメルカリ便だと住所の記載はなしで送れるはずなのですが、どうして住所が必要なのでしょうか?普通郵便で送るという意味でしょうか?」と聞きます。
    無事取引完了できますように!

• 6月9日
  • まめ

まめ

出品者さんも不慣れだったようで、発送方法がよくわかってなかったみたいです😢
    おはぎさんやみなさんのアドバイスのおかげで無事、商品が届き取引を完了することができました🥰
    教えていただきありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月12日