
コメント

まなり07
ハイハイは11ヶ月ぐらいでしたね…(T . T)
つかまり立ちは1歳2ヶ月ぐらいでしたかね!
最近やっと3歩歩けるようになりました♡

チョコ
一歳二ヶ月になりますが最近ようやく掴まりながら横に移動が出来るようになり、膝ついてのハイハイも確か一歳過ぎてからだった気がします☆一歳半までに歩けないと一度発達を気にして受診したほうが良いとか聞きますが、娘は娘のペースでいいかなぁと、そこまで深く気にしてません^_^;まわりのお母さんも様々なことで悩まれたお話を聞いていたので、本当個人差があるから気にしないでいいやという気持ちです!2歳までしゃべらなかった子供も今じゃ普通にしゃべってるよー!などと聞いて安心しましたよ☆
-
いちこ
一歳半までは気にしなくて大丈夫なんですね。のんびりさんだと思いつつも不安になってしまいました。
- 2月1日
-
チョコ
そういえば、その2歳までしゃべらなかったお子さんのお母さん、二人目は上の子が居るからおしゃべり早いよ~って言われてたらしいですが、やはり2番目もおしゃべりが遅くて泣きそうになったと言ってました☆
確かにつかまり立ちしたり歩きだすのは遅めかもしれないですが、うちはおしゃべりは結構上手な方ですよ!いちこさんのお子さんも、他の子に負けないくらいおしゃべり上手だったり、自慢できるところはおありですか?そういうところ見て、良く出来たねぇ☆とか、誉めてあげたり応援してあげてくださいね^_^!- 2月1日
-
いちこ
うちの子は、食欲がすごくて、ミルクと離乳食も大好きです!離乳食は順調に進んでますね。そこを誉めつつ、応援してみます!
- 2月1日
-
チョコ
ご飯食べなくて悩まれてる方も結構多いかと思われますので、そういう点ではいちこさんのお子さんを羨ましいと思う方沢山いらっしゃると思いますよ!
良く食べ良く飲むなんて、本当に元気な証拠ですねっ!!- 2月1日
-
いちこ
ありがとうございます。離乳食に関しては心配ない感じです。食に貪欲すぎて困るくらいです(笑)
あげればあげるだけ飲む&食べるのでこちらで量を調整してます。- 2月1日

✩sea✩
上2人とも1歳でようやくハイハイでした^^*
歩き始めは2番目は1歳5ヶ月でしたよ(๑•᎑•๑)
-
いちこ
一歳過ぎてからハイハイっていうペースもあるんですね。うちの子ものんびりさんかもしれません。
- 2月1日

ゆき
私の娘も遅いですよ😅
ハイハイは一歳でやっとできました💧
今は周りはもう歩いているのですが掴まり立ちを頑張ってます😰
とてものんびりさんです😂
-
いちこ
うちの子ものんびりさんかもしれませんね。ハイハイは一歳すぎかもしれませんね。
- 2月1日

ちゃきを
うちの子も9ヵ月になったばかりではありますがハイハイもズリバイもしません。。
寝返りも4ヶ月くらいに1度したきりで、それ以来しないしうつぶせも嫌いで長時間できないです^_^;
なんのアドバイスにもなりませんが、こちらの回答をみて本当にそれぞれなんだなぁと思って思わずコメントしました!
-
いちこ
うちもズリバイすらしないです。
お互い焦らず、ゆっくり子どものペースを見守りましょう。- 2月1日

おーぬき
あと数日で10ヶ月ですが、うちの子もハイハイしません(>_<)
いろんな本やネットなとで調べてみると、遅い子もいるみたいなので、のんびり屋さんだなぁと思いながら過ごしています!
うちの子は、体が大きいのでそのせいで動きが鈍いのかもしれません。笑
お互い気長に待ちましょうね☆
-
いちこ
うちも体が大きめなのでそのせいかな?(笑)
気長に待ってみます。- 2月1日

👩♡👨mama
うちもですよー笑
甘えて泣いて…来るの待ってる感じです笑
歯も生えてません😅
個人差ある!って聞きますが…
比べちゃいますよねー(><)
-
いちこ
うちもという声を聞くと安心しちゃいます。
ほんと、そうです!個人差あるとわかってはいてもついつい比べちゃいますね。- 2月2日

mまりん(๑˙³˙)❤︎
うちの子もそうです\(^o^)/
でも全く気にしてないです〜♡笑
-
いちこ
一緒ですね。気にせず見守りましょう。
- 2月2日

✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎
うちの子もいちかさんのお子さんと同じです!
ズリバイは最近出来るようになり安心したのですが、いつまで体中でモップかけかな?笑
なんて思って、はいはいやつかまり立ちなどいつかな?て感じです💧
おすわりも座らせれば出来ますが自分からは座れませんよね?(*_*)
-
いちこ
返信遅くなってすいません⤵
うちは、ズリバイもほとんどできず、なんか不思議な動きをしてます(笑)
お座り、自分じゃできませんよー。やる気なしな感じです😅- 2月5日
-
✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎
足腰弱いのかとか心配なりますよね💧
おすわり自分からはやる気なしですよね🤔- 2月5日
-
いちこ
ちゃんと歩けるようになるのか不安になっちゃいますねぇ。
お座りさせておもちゃもたせたら、ゴロンってしちゃうので、本当やる気なしです⤵- 2月5日
-
✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎
気長に待つしかないですよね😅
9〜10ヶ月健診?の時に聞いてみようとは思ってます!- 2月5日
-
いちこ
そうですねぇ、待つしかないかなぁ。
うちは、9、10ヶ月健診のときにのんびり屋さんって言われました。- 2月5日
-
✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎
一応足腰とか見てもらえるんですか?^_^
- 2月5日
-
いちこ
なんか立たせたり体を診たりされてたんですが、うちの子はずっとギャン泣きしてて、先生が何を診てるのかわからなかったです💦
- 2月5日
-
✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎
いちこさんのお子さん先生の前行くと泣いちゃいますか?😱
うちは注射のトラウマで先生の前に行くとギャン泣きするので、うちも見てもらう時絶対泣くなぁ😩
先生の話とか聞こえなくなりますよね💧- 2月5日
-
いちこ
前までは泣かなかったんですが、最近は人見知りが始まったのか、泣くようになってしまいました。
抱っこしてしばらくすれば泣き止むので、うちはなんとか先生の話が聞けます。小児科の先生やさしいのに、ギャン泣きして先生に申し訳ないです😣- 2月5日
いちこ
そうなんですね。一歳で歩けるイメージだったので、ちょっと不安になってしまいました。うちの子も同じくらいかもしれないですね。
まなり07
赤ちゃんの個性と思ってゆっくり見守りましょ(^^)
私も義母から散々言われましたが、全く気にしませんでしたよ♡
いちこ
周りの子が早くからハイハイつかまり立ちしてたので、うちの子はうちの子と思いつつも心配になってしまいました。
散々言われたんですね!?それは辛い。。。気にされなくてえらいです!
まなり07
やっぱり気にはなりますが…焦っても子供次第ですからね〜〜。
周りの子より出来る所もあるから気にしないです(^^)
いちこ
焦っても仕方ないですもんね。
ありがとうございます!