※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんを育てている方が、母乳から完ミ(完全ミルク)に移行したいと考えています。母乳量が減り、夜間も寝るようになったため、移行方法や必要なミルク量について相談しています。

完ミへの移行について質問です。

7ヶ月の女の子を育てています。
1日に1回だけミルクを足すか外出時は授乳1回分ミルクにして、それ以外は母乳で1ヶ月頃からここまで来ました。

離乳食が始まった頃から母乳を飲む量が減り、張りが取れないことが多くなりました。
最近は睡眠退行もやっと落ち着いて夜通し寝てくれるようになったのと、娘もあまりおっばいに執着してる様子ではないので、歯が生える前に完ミに移行したいと考えています。

母乳量が多めだった方はどのように完ミへ移行、または卒乳されましたか?
結局搾乳機は買ってないので持っていません。
あと母乳瓶は最大量160mlのものしか持っていないのですが、完ミへ移行する場合もう少し入るものが必要でしょうか?

コメント

あんず

始めまして!!
7ヶ月頃に完母から完ミに移行しました🍼

完母と言っても、寝る前だけ母乳+ミルクあげてました!(哺乳瓶拒否にならないよう)
娘もそこまでおっぱいに執着がなくミルクも哺乳瓶も拒否がなかったので割とスムーズに移行できました😌

差し乳になってましたが、それでも長時間あげないと硬くなって痛くなったので搾乳器はあった方がいいかもしれません💦
赤ちゃんに吸ってもらうと母乳つくるぞー!ってなっちゃうみたいなのでなるべく搾乳器で搾ってました!
最初は1日5回の授乳の内、2回はミルク、ミルクあげた後に搾乳である程度搾る。
こんな感じから始めて徐々にミルクの回数を増やしていきました!!

哺乳瓶は240mlのものがあると困らないかなと思います😌
ちなみに哺乳瓶は2本で回してます!!

• はじめてのままり

はじめてのままり

とても参考になる回答ありがとうございます!
    私も哺乳瓶拒否にならないようにミルク足してたので、全く同じ状況です☺️
    搾乳機でも絞ったら作られるのかと思っていましたが、吸ってもらうのとは違うんですね!
    今更ですが搾乳機と240の哺乳瓶買おうと思います😂

• 6月9日
  • あんず

あんず

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    少しでも参考になれば幸いです💓
    直接吸ってもらうよりは
    作られなくなっていく見たいです😳
    少し根気が入りますが頑張ってください🥺

• 6月9日