※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nani
子育て・グッズ

娘がトイトレ始めて、おパンツについて悩んでいます。トレーニングパンツとおねしょパンツ、どちらがいいでしょうか。園では普通の布パンツを履かせています。

娘自らオムツ履きたくない、パンツで寝たいとのことで
やっと本腰いれたトイトレが始まっています😂
日中は3歳になる少し前かな?すでに外れているのですが、お昼寝と夜はまだダメで‥

急に言い出したのでやっとやる気出してくれたか✨と、ものすごく嬉しいママ🤣


朝起きてオムツが濡れてなかったのが続いたら
次のお休み可愛いおパンツ買いに行こう🩲って約束してます🥹



昨日おとといと2日続けて朝までおしっこせず過ごせてますが
この場合のおパンツはトレーニングパンツの方がいいのか
おねしょパンツと呼ばれるものもググったらあるみたいなのですが‥
どっちがいいんでしょう。
園では濡れてる感覚が分かりづらいからとトレバン禁止で普通の布パンツ履かせて登園してました🩲


この夏でオムツ卒業させたいので先輩ママさんご教授お願いします🥹

コメント

ままり

パンツは普通の布パンツにして、その上におねしょズボンを履かせるのはどうでしょうか?
おねしょシーツより私はおねしょズボンの方が役に立ちました😊

  • nani

    nani

    おねしょズボンも見てましたー!やはりこちらの方が使い勝手いいんですかね🥹✨
    バースデイ西松屋トイザらスが近場にあるので日曜ハシゴしてみます🥹💓

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

素人の考えなので、、アレですけど、、、
寝てるときのおしっこは本人の頑張りではなんともできないとわたしは思ってます。膀胱機能の働きによるのかなと思ってるので、頑張ってもどうにもならないのかなと思ったりもします😥
寝る前におしっこに行く、ということは習慣化したり、寝る前に無駄に水分をとるのは控えたりして、、
あとは寝てるときにおしっこをどれだけ溜めれるようになるかが朝までおねしょしないようになるポイントなのかと。一番上の子は昼間のトイトレは早く完了しましたが、夜のおねしょは年長くらいまで何度かしましたし、その下の子は日中でもトイレの間隔が長かったですが夜も早い段階で寝てるときにおしっこすることはなくなってました。たぶん、おしっこを溜めるという、機能が早い段階で身についたと勝手に思ってます。
敷布団に防水シーツ敷いたり、おねしょパンツ履けば普通の布パンツで寝てもいいと思います😊
わざわざトレパン買わなくても大丈夫だと思いますし、もし朝起きてオムツ濡れててもパンツ買いにいこーーって言ってあげていいと思います😚

  • nani

    nani

    コメントありがとうございます!
    防水シーツはすでに敷いてます😅
    オムツ通り越してまで漏れ漏れする子だったので突然の発言に驚いてます笑
    トイトレ園任せにしていたので自宅でどうしていいか全く分からずでしたがおねしょズボンなるものがいいみたいなので日曜買いに行ってきます😄

    • 6月8日
はちぼう

息子と同じです!
昼が先に取れて夜はオムツでしたが、いつも朝起きたらオムツパンパンなのに、急にパンツで寝ると言い出して親のこちらが勇気を出してパンツにしてみたところ何回か失敗することはありましたが、そのままオムツ卒業しました!
私も防水シーツとおねしょズボンに助けられました✨
運が良ければ被害はズボンだけでシーツは無事ですし、運が悪ければズボンからおしっこ染み出してシーツも汚れてますが、少しの汚れなのでこちらも気が楽でした笑

  • nani

    nani

    やはり親の勇気&覚悟、大事ですよね!おねしょズボン絶対買ってきます🥹

    • 6月9日