※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちまき
ココロ・悩み

3歳半の息子が泣きすぎて大変。朝も夜も泣き叫び、イライラ。カルシウム足りないか、発達障害か不安。愛情注いでいるが、どうしたらいいかわからない。

3歳半の息子がいます。本当によく泣きます。
しかも泣き方が異常です。
キーキー泣くんです。声もでかいし。

朝は、急に起きて
「起きたいーーーーー!!!!!!」と泣き叫びます。
時間は5時半。みんなまだ寝てるし、早すぎるので
「みんな寝てるからちょっと声が大きいよ」と言うと
足をバタバタさせて泣き喚きます。
こっちはまだ眠いし、耳が痛くなる大きな泣き声でイライラ。
仕方なく起きたら「抱っこしてぇええええーー!」と泣く。

お風呂掃除してお風呂のお湯を入れていたら
「お風呂入らない!!」と言ったので
「えー、一緒にバスボブで遊びたかったのになぁ」と言うと
うわぁあああああああ!と泣き喚き。
朝と同じく足をバタバタ、ドンドン。
下の子がバスボブを触ると、もう押し飛ばす。
それにはさすがに怒ると、もう泣き止むのに30分。
キーキーキーキー耳が痛い泣き方。

夜も寝る前に「トイレ行こう?」と声かけるも
行かないというので行かずにいたら
寝て1時間経った後に、これまた急に泣き始め
抱っこしても落ち着かない、何かを訴えている感じだけど
泣きすぎて全然わからない。
「トイレ?なんか飲みたいの?」と聞いても
ずっと泣いてわからない。
結局「トイレに行きたいんだってば!!!!」とキレられる。
トイレの電気つけようと先に立ったら
また「抱っこぉおおおおお!!!!」と大泣き。

今だに夜泣きもします。
足バタバタするので、本気で蹴られることもほとんど。

まじでなんなの?
本当に腹立つ。

泣きすぎだし、声デカくてうるさいし、抱っこ抱っこめんどくさい。

イライラしすぎて「泣くな!!!!」って怒ってしまう。
今でも本当に無理。
日中幼稚園で離れて、なんとか気持ち保てるけど
帰ってきて一緒にいると
すぐ妹に暴力振るうし、すぐ泣くし、すぐキレてくるし
怒りたくないのに怒ってばっかりです。

カルシウム足りない?と思って
魚料理増やしたり、サプリ飲ませたりしたけど全然効果ない。
発達障害??それならどんな対応したらいいの?

毎日怒らないように、こうだよ、こうしたらいいよ、って息子にかなり、かなーーーーり!!!向き合っているのに
どうして私のやる気を失くすようなことするんだろう。
感謝してもらえる日はくるのかな?
よく泣く子ってどうすればいいの?放置?
めっちゃ愛情注いでんだけど、これ以上どう注げばいいの?
もうわかんない、

コメント

はじめてのママリ🔰

おつかれさまです!!
的外れだったらすみません、鉄分はどうですか?

はじめてのママリ🔰

失礼でしたらすみません😣発達の検査はされましたか?💦うちの息子のいやいや期(2歳)にそっくりだなぁと思いました🤔

となりのところてん

うちの3歳4ヶ月の息子も、起きた時にパパがいないと気が狂ったように泣きます!
仕事に行ってほしくなくて、パパが家を出るまでずっと泣いてて声もデカ過ぎて、こっちが気が狂いそうになるときあります🥹
落ち着いてからはどうして泣いていたか聞くと教えてくれるので、今はそれを毎日繰り返しています😺

長男ですし色々我慢してると思うのでパパとママを独り占めする日を作ったりしましたが、余計に酷くなってしまい悩むところです🥺

アドバイスにもなってませんが頑張りましょう🥹

はじめてのママリ🔰

2歳の娘がそれです😂普通かと思ってました笑笑
むしろ、子どもって文句しか言わない生き物かとすら思ってます笑笑
怒ったらダメなんですか?😂
人間なんで私しょっちゅう怒ってますよ笑笑
性格な気がしますけど😫

もぐもぐ

3歳半、同じくでした😭
子供自身も何が何だか分かっていない様子で、とにかく狂ったように泣いていました。

我が家の場合は、3歳11ヶ月でおさまりました😢
泣いているときには全く話を聞いてくれないので、落ち着いたときに「泣いても分かってあげられないから、次は何が嫌かどうして欲しいか言ってみよう?」と声がけしたり、
1日の終わりに、毎日カレンダーにシールを貼る習慣をつけて、「今日は朝泣いてたの覚えてる?けど夜はよくできたね!」とか良いところを探して貼るようにしていました。

たまたま時期が合ったのか、それをし始めて1ヶ月くらいでおさまりました🙋‍♀️

私も3歳半の頃色々調べてみましたが、そういう時期のようです😭
とにかく子供の言うことを聞いて受け止めてあげるのが1番のようですが、こっちも余裕が無くなるし、ついつい怒ってしまいますよね。
お母さんの余裕のあるときに、泣くこととかどうして欲しいかとか、少しお話してみるのはいかがでしょうか?
下の子も居ると本当に大変だと思いますが、応援しています🙋‍♀️✨

はじめてのママリ🔰

3歳頃から年息子も癇癪がひどくて、発達障害?と思ったことがあります。
本当に些細なことで泣き叫んでました。
辛いですよね。
カルシウムではなく、鉄分はどうですか?
癇癪になる子は鉄分が足りてないと知り、ファンケルの親子で鉄分というタブレットを毎日食べさせています。
レビューにも癇癪が減ったというコメントが何件かあり、試しに買ってみようと…そこから本当に癇癪が減りました。
食べさせ始めてから落ち着いてきたので、鉄分が良かったのかなと思っています。
4歳になった今も毎日食べさせています。

大変ですねうまく気持ちを切り替えることができないのかなと思いました。一緒に気持ち切り替えようねと伝えて抱っこしたり別の遊びに誘ったり落ち着ける部屋に移動してクールダウンさせたりもいいと思います切り替えられたらたくさん褒めてあげるといいと思います。怒鳴ったり怒ったりすると刺激になって余計に泣いてしまうので大丈夫や泣いて苦しいけど気持ち切り替えようね応援してるねと優しい言葉をかけると切り替えやすいと思います。大変だけど頑張って

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれ様です😊
うちは幼稚園帰ってきたらまさにそんな感じですよ💦
今年から入園で毎日神経使ってるんだと思いますが、かなり甘えん坊になり癇癪も増えたしイヤイヤも増えました。

きっと自分でも説明できない感情を怒りで、表現してるんだと思います。
毎日大変ですけどいつかマシになると思い私はよく無になります😑