※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょ
その他の疑問

左目の眼瞼下垂について悩んでいます。治療は何科が適切でしょうか。経験のある方の治療方法について教えてください。

眼瞼下垂?

産まれつき左目だけが瞼が少し下がって、物を食べたりあくびをする時に連動するように目が大きく開きます。
視力が下がっていないか半年に1度近所の眼科へ行っています(問題なし)
まだ、1歳になっていない頃小児科でこれは何故なのかという話をして、眼科へ紹介され、大学病院にも行きました。
当時は赤ちゃんだったせいもあり目を動かす神経と口を動かす神経が触れているのかもしれないと聞いたのですが、

今年で年長。女の子ということもあり、鏡を見たり写真を撮ると目が変なんだよね、、とついに言うように。

そろそろもう一度何か手があるのか病院へ行ってみようかと思いますが、何科がいいんでしょうか。
経験ある方がおられたら治療とかどうされましたか?

コメント

ままりーの

その近所の眼科では眼瞼下垂という診断はされていないのでしょうか?
子供が眼瞼下垂ですが、こども病院の眼科でお世話になっています!
たしかに0〜1歳だと診断おりない可能性はあるとは思いますが、年長さんならもう一度小児眼科にかかってみるのがよいと思います。

• しょ

しょ

なるほど。。
    いちどかかりつけ眼科でそういう風に伝えてみようかと思います、ありがとうございます

• 6月9日
  • ままりーの

ままりーの

我が家は男の子で外見に対してまだ無頓着ですが、女の子だとやはり見た目を気にするのも早いのですね💦
    眼瞼下垂の場合、左右差を整えるための手術は全身麻酔になると聞いています。ある程度大きく慣れば、局部麻酔でもいけるそうですが…
    お子さんが良い病院に出会えますように!

• 6月9日