※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルピア
お仕事

専業主婦で、貯金がほとんどない状況。旦那は働いてほしいが、保育代が心配。3歳になってから働く方がいいでしょうか?

私は専業主婦で、子供3人いて下の0歳と3歳の子は未就園児です。

旦那の給料でギリギリ生活出来てますが、年間貯金額は0に近いです。
一応児童手当は子供達のそれぞれの貯金に回してます。

旦那は私に早く働いてほしいみたいですが、未就園児を幼稚園に入れて仕事したとしても殆ど保育代に消えますよね?
3歳になってから働いた方が良いのか…
どう思いますか?

正社員で働くのは考えてないです。

コメント

初めてのママリ🔰

地域によるらしいのですが、わたしの住んでる地域では2人目は保育園料無料です🙆‍♀️

3人目は半額になります!
なのでパートで扶養内で働いてますが上の子年少さんになってからは毎月5000円しかかからないのでマイナスにはなりません☺️

上の子が年少さん前は保育園料15000円ほどでした!

けろけろけろっぴ

わたしのとこは2人目半額です😊

楓

うちは保育園ですが、上の子は無償化対象なので給食費のみ月4500円
下の子は0歳児ですが2人目は半額のため月13000円

なので扶養内パートですが一応それなりに黒字になります😊

自治体によって2人目3人目は保育料減額されるので、調べてみてください✨

はじめてのママリ🔰

託児付きの仕事があれば保育料かからなかったりします🙆‍♀️私がそれで下2人同じ保育園です。
あとは旦那さんが休みの日や夜中だけ働くとか、地域によってはないですかね…(´・ω・`;)
急にお金が必要になった時のために月2-3万稼げたらいいなーとは思います!