※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がパパっ子で、母親との関係がうまく築けない。体調不良でイライラし、怒鳴ってしまい、息子に怖い思いさせた。自信が持てず、愛情が足りないと感じている。どう関係を築いていけばいいかわからない。

息子との関係がうまく築けません。嫌われています。赤ちゃんの時からパパっ子で、後追いもパパだけ。3人でいて私が途中でいなくなっても泣かないのに、夫が途中でいなくなるとギャン泣きでパパを求めます。どんなパパっ子でも体調悪い時はママにいくと言いますが、うちはそんな時こそパパにいきます。

今息子は風邪をひいていて体調が悪く、昨晩は泣いて何度も起きました。トントンしてもダメで抱っこしようとしても拒否で泣き続け、私も最近自身の体調不良で睡眠不足が続いてイライラしてしまい、嫌がるのに無理やり荒く抱っこして揺らして「うるさい!」って怒鳴ってしまいました。
虐待ですよね。本当に最低です。猛省しています。息子は怖かったみたいで泣いてドアを指差し、私を部屋から追い出しました。
私がいなくなると泣き止み、私が部屋に戻るとまた泣いて追い出され。。
泣き声を聞いた夫が部屋に来ると、息子は夫に抱っこを求めすぐ泣き止み安心したように眠りました。その様子をみて悲しいやら自己嫌悪やらで消えたくなりました。
朝は息子はニコニコでおはようってしてくれましたが、恐怖心を与え心に深い傷をつけてしまったと思います。
こんな母親だとパパっ子になるのも当たり前だし、これからどうやって関係を築いていったらいいのかわかりません。
息子のことはかわいいと思っていますし、自分なりに愛情は伝えているつもりです。でも育児に自信がもてず、息子との間に距離がある感じがします。こんな自分が嫌になって辛いです。
産後うつっぽくなったりして、不安定な時期もあったのでやはり私の愛情が足りないんでしょうか?

コメント

初めてのママリ

それはほんと辛いですよね🥺
でも文章読ませて頂いた限りでは愛情不足なんて思いませんよ😊
辛いのも愛情あるからだこそだと思います!
もう少し大きくなったら人見知り等も落ち着いたりするとも思うので、辛いと思いますが待ってあげたらどうかなぁと思いました😌
何かママと2人でする息子ちゃんの楽しい事や好きな事をしてみるとか、色々試してみるのもどうでしょう🙂
愛情あるしあんまり思いつめないでくださいね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返信ありがとうございます。誰にも相談できず1日落ち込んでいたので、優しいお言葉に泣きそうです🙇

    夫のようにうまく遊んであげられてないかもしれないけど、平日は私と2人なので息子の好きな遊びをしながらゆっくり息子と向き合っていこうと思います。

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

愛情が足りないとは思いません。
ママリさんの一人の時間や休息はとれませんか?😣

子供は気を使ったり空気を読んだりめちゃめちゃ敏感ですよね。
不思議なんですが、心の余裕や時間の余裕がないときは、どんだけあやしても抱っこしても手こずってます。
ほんとうに不思議です😊
逆にゆとりと時間があって好きなだけ「泣け〜付き合うよ〜」て思っているとすんなり寝たり泣き止んでます💦

うまく言えないのですが、今すぐ息子ちゃんにどう接するかも大切だと思うのですが、ママリさんが一度ゆっくりすることも大切なのかな…と感じました。
睡眠不足は感情のコントロールもしにくくイライラもします。
時には後悔することもやっちゃいます。
心の疲れはすぐにとれるものではないけど、せめて睡眠不足をなんとか出来れば、解決はしなくともなにかちがってくるかもしれない。

どうしてもゆっくりすることは難しいですが、育児にそっと関わってくれるパパと手分けして少しでも休めますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    温かいお言葉ありがとうございます🙇 愛情が足りないとは思わないと言ってもらえて嬉しいです。

    息子の風邪と自分の体調不良も重なり、最近まともに眠れておらず確かに心の余裕がなくなってイライラしていました。息子もそんな状態がわかっているんでしょうね。
    夫に相談して週末時間をもらって少しゆっくりしたいと思います。
    私の体調を気にかけていただいてありがとうございます。

    • 6月8日