※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
子育て・グッズ

子供がてんかん疑いで病院に行き、保育園の登園について相談中。新しい保育園にも状況を話す必要あり。

てんかん疑いのお子さんの方、
保育園の入園は出来ましたか?
保育園には事前に相談しましたか?

昨日、子供が寝起きからぐったりしてて
朝ごはん中に目がうつろになって呼びかけても反応なかったので救急車で病院に連れてってもらいました。

救急車呼んでる途中から目もしっかり開いていましたが
ぐったりしてました。
検査結果は異常なく、家で様子見となりすぐ家に帰りました。
熱もその時はなかったので考えられるのはてんかんだろうけど、今はそこまで気にしなくていいって言われて、脳波の検査はしない事になりました。

現在、保育園に通園中で
今の保育園に相談したら医者が登園可能と言ってるなら大丈夫って事でこのまま通えそうです。

ただ、小規模保育園のため来年の4月で転園予定です。
新しい保育園に秋頃に見学に行こうと思ってましたが、
今回のこと話した方がいいですよね。
てんかん疑いのお子さんの方、
どうやって説明して、
どう言う対応だったか教えてください。

コメント

ママリ

娘が7ヶ月の時に保育園で痙攣を何度か起こし、脳波をして当時はてんかんと診断されました!それからはずっと朝晩薬を飲んでいました!
通っていた保育園では救急車を呼んでもらえず、他にも不信感が募ったので結局退園してしまいましたが…💦
主治医の先生も「普段の生活で大丈夫」とのことで保育園の登園もOKでした!ただ水遊びやプールなどは1人ついてもらえるようにしていました!
来年度入園予定ですが、見学の時に看護師さんがいるか、てんかんと診断されているけれど対応してもらえるか聞いてます!

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

ご回答ありがとうございます!
    見学の時にてんかんの件を話すとどう言う反応でしたか?お断りの保育園もありましたか?

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

断られることは今のところないです!
    発作の対応に自信がある、経験がある保育園は「大丈夫ですよ〜!」と即答してくれましたが、「役所に問い合わせてみてください」という所もあって嫌がられてるんだろうな〜、発作起きたら自信ないんだろうな〜って所もありました!そういう所も含めて、即答してくれる保育園の方がいいな〜と感じています!

• 6月8日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

あまり断られてないと聞いて安心しました!てんかん疑いでもてんかんでもなく、可能性って段階なので、なかなか保育園への説明が難しいですが、見学時にしっかり確認した方がいいですよね😌ありがとうございます!

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

対応に不安があるところよりは、ちゃんと自信持ってくれているところの方が他の面でもしっかりした園だと、元保育士の私からしたら思います!
    娘も今はグレーでしばらく発作がなく、前回の脳波も「てんかんではないかもしれない」と言われ、てんかんの疑いになりました!「何度か熱なしの時に痙攣したことがあって、てんかんかもしれないのですが、対応してもらえますか?」って聞くようにしています☺️

• 6月8日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

なるほど🥺
    安心して任せられる園かどうかって判断基準にもなりますね😌
    微妙な反応する園は、てんかん以外でも対応渋ったりが多そうですもんね😇
    聞き方もとても参考になります!!
    詳しくありがとうございます😊

• 6月8日